人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

京フィルといっしょ クリスマスコンサート in 高槻

高槻現代劇場にて素敵なコンサートがありました。

京都フィルと高槻市少年少女合唱団の合同コンサート。
ソプラノオペラ歌手の田邉織江さんの素晴らしい歌声にうっとり。

クリスマスソングのメドレー、シンコーペーテッドクロックなど
季節にぴったりの音楽から、ミュージカルナンバーまで
楽しませていただきました。

合唱団の素敵な歌声は本当にピュアで、日本の季節の唱歌メドレーでは、
涙がこぼれおちました。

日本語って本当に美しいと改めて感動。

唱歌に涙流すなんて、ほんとに、おばさ~ん^^;





「ふるさと」って、月並みだけどじっくり聞くと
一瞬に津波でふるさとを失った人々のことが浮かんで
胸がしめつけられます。

兎追ひし彼の山
小鮒釣りし彼の川
夢は今も巡りて
忘れ難き故郷

如何にいます父母
恙無しや友がき
雨に風につけても
思ひ出づる故郷

志を果たして
いつの日にか帰らん
山は靑き故郷
水は淸き故郷


心にしみる美しい日本語

冬景色

さ霧(さぎり)消ゆる(きゆる)湊江(みなとえ)の
舟(ふね)に白し(しろし)朝の霜(しも)
ただ水鳥(みずどり)の声はして
いまだ覚めず(さめず)岸の家

おぼろ月夜

菜の花畠(なのはなばたけ)に 入日(いりひ)薄れ(うすれ)
見わたす山の端(やまのは) 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し(あわし)

鯉のぼり

甍(いらか)の波と雲の波
重なる波の中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

夏は来ぬ

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ
by halu-s | 2012-12-09 22:03 | えんため
<< おひとりランチ クリスマスショッピング >>