人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

今年最後の紅葉狩り

昨日はちょっと曇り空でしたが、暖かい一日。

山科のお友達に会いに行ってきました。

まずは駅前のブライトンシティホテルで、バイキング。

今年最後の紅葉狩り_a0219925_22223729.jpg


今年最後の紅葉狩り_a0219925_2223134.jpg


2000円でとてもお得^^;

デザートも種類が豊富でたくさん食べてしまいました。

さて、そのあとは、素敵な街並みをのんびり歩きながら
毘沙門堂へ。

ここは、知る人ぞ知る紅葉と桜の名所なのです^^

今年最後の紅葉狩り_a0219925_2227994.jpg


美しい紅葉を散々愛でた後、「癒しの庭」「動く襖絵」を見れるとふりこみで
拝観料500円をお友達が支払ってくれて(ほんと、ごめんね)
中に・・・

ご本尊はもちろん毘沙門天さま。

商売繁盛・家内安全の神様で、七福神のおひとりです。

さすが、商売繁盛の神様をお祀りしているだけあり、お坊さんもとても商魂たくましく、
数々の部屋の襖絵の説明を熱心にされた後は、お手製のお札(800円)の
販売に余念がありませんでした。^^;

このお札に年末ジャンボをはさんで柱にはっておけば、当たるかも・・・・などと
ジョークとも、本気ともとりかねぬ話をされて、笑いを誘っていました。

落語の世界を地で行く感じ。

お話の後の、「癒しのお庭」は本当に美しく、見ごたえのある紅葉でした。

今年最後の紅葉狩り_a0219925_22364931.jpg

by halu-s | 2012-12-01 22:38 | おでかけ
<< 木村花代ライブ クリスマスアレンジ >>