人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

京都へ夕涼み

せっかくのお休みだけど、「あつ~い!」

さて、どこに行こうか・・・

夕方貴船に夕涼みにでかけました。

貴船神社は意外に小さな神社でした。
赤い灯篭が続く階段を登って行ったところにあります。

京都へ夕涼み_a0219925_94947.jpg


川床で会席料理をふるまう料亭が連なっています。

京都へ夕涼み_a0219925_949422.jpg


ぽつぽつと灯りがともりはじめると、なんとも風情があります。

京都へ夕涼み_a0219925_10131166.jpg


流しそうめんが食べれるお店。料理の値段が1万円前後する川床で、唯一1200円でその場所で
食べられるからか、2時間待ちの札が・・・

京都へ夕涼み_a0219925_1014258.jpg


川床ではないけど、素敵なカフェで抹茶かき氷をいただきました。
とってもおいしかった~♪

京都へ夕涼み_a0219925_10155071.jpg


さて、涼しい貴船を後にして、天狗と牛若丸で有名な鞍馬寺へ。

常盤御前と牛若が登ったのかな~なんて遥か昔を思い描きながら
登る階段・・・

そして、じゃりみち。

かなり上ります。

結局由岐神社でリタイヤ。

見えてきたのは、すごいご神木。

京都へ夕涼み_a0219925_10143592.jpg


清少納言が「近うて遠きもの」として、この鞍馬寺への道を挙げているとのこと。
ケーブルカーも設置されているだけあって、徒歩で上がるのはそれなりの
覚悟と靴が必要です。

汗をかいたので、鞍馬温泉で一風呂浴びて・・・

京都へ夕涼み_a0219925_10145195.jpg


温泉から離れたところにあるのでちょっと不便だけど、北山杉をみながらの
露天風呂は、とってもリフレッシュできます。

夕食の様子へ続く・・・
by halu-s | 2012-07-30 10:30 | おでかけ
<< 鉄板焼き&お好み焼き Summer Vacation... >>