人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

インターネットと携帯

月二回の英会話サークル「Open Mike」

今回のテーマは「インターネットと携帯」

改めてインターネットと携帯なくして、どうやって生きていたのだろう・・・というくらい
依存している自分の生活を考える機会となりました。

まず、朝一通り家事が終わると、PCに向かい、
夜、仕事が終わって、主人を迎えに行ってご飯の支度をして
一通り会話が終わると、寝るまでPCに向かう毎日。

仕事はもちろん、ショッピング、本、DVD,調べもの、銀行振り込み、テニスコートの予約
ネットサーフィン、食べログ・・・

便利な時代になりました。

でも、確実にアホになっている気がします。

漢字が本当に書けなくなってしまいました。

英語のスペルもあやしい・・・(勝手に修正してくれるから)

それに、ブログやfacebookやメールでのやりとりで満足して
実際のコミュニケーション能力が衰えているような気が。

これって、とってもやばいかも。

一日誰とも話さなくても
たいしてさみしさを感じずに、過ごせるけど、
ふと、それに気が付いたとき、自分はひどく、さみしい人間のような気がして。

便利さの奥に潜む、
巨大な落とし穴に気が付かず、人間はとんでもない方向に
向かっているような・・・

少し立ち止まって、自分のインターネットへの依存を反省する
機会になりました。

とはいえ、一度得た便利さはなかなか手放せないもの。

せめて、主人が帰ってきてから寝るまでは、
PCの電源を切って、二人の時間を大切にするとかね。

手紙を書いてみるとか。

工夫して人間らしさをとりもどしたいと思います。
by halu-s | 2012-01-26 11:21 | おうぷんまいく
<< ちょっとだけ春 楽しみな錦織圭くん♪ >>