人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

マセドニアについて

ゲストスピーカーにマセドニア人のダニエラさんをお招きして
2時間のプレゼンをしていただいました。

マセドニアについて_a0219925_14381398.jpg


政府の奨学金で、京大のドクターコースを勉強されているとってもインテリジェンスな女性。
英語も流暢で、笑顔がキュートで、性格も抜群!

素敵な女性でした。

マセドニアのこと、2時間でいろいろ学べてとても興味深かったです。

20年前ユーゴスラビアから独立したばかりの小さな国ですが、歴史はとても奥が深い。

今日は、とっても素敵なマセドニアのお国柄、ファミリーのこと、食べ物、行事などの
お話が聞けて、ハッピーな気分になりました。

くつをぬいで家に入ることやら、お客様は見えなくなるまで手を振ってお見送りするとか、
日本の話かしらと思うことも多々あり、とても親しみを覚えました。

悲惨な歴史をたどった国だけれど、人々はとても暖かい・・・

強さと奥ゆかしさを感じた2時間でした。

決して豊かな国ではないし、周辺諸国とのいさかいが絶えない国のようだけれど、
文化と伝統を大切にする若い人を目の当たりにして
日本の若者はこんなに、文化と伝統、家族のつながりを大切にしているのかしらと
考えさせられるプレゼンでもありました。
by halu-s | 2011-11-09 15:01 | おうぷんまいく
<< ブラックスワン ワシントンナショナルギャラリー展 >>