ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

ひなまつりのおもてなし

母と小さいころお世話になった母のお友達をお招きして・・・

「おひなまつり」のテーブルに挑戦してみました~

a0219925_1523062.jpg


a0219925_1531921.jpg


a0219925_1551217.jpg


primrose先生のところで習った、ふんわりつくねとホタテ入り卵焼きが好評でした。
(前日に作り方をメールで教えていただき、すみませんでした^^;)

ピンクには元気をもらえますね~

母も満足してくれたみたいです。

デザートは・・・

最近お気に入りのちょっと小さめのイカリの桜餅。

買いに行く時間がなくて、義弟に買ってきてもらっちゃいました。ごめんね。

a0219925_1585742.jpg


今日は春の到来を思わせる暖かくていいお天気の素敵な一日。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-28 15:11 | おもてなし

ガール

DVDで映画「ガール」見ました。

奥田英朗の小説、すっごく面白かったので
キャストも豪華だし、期待したけど、
・・・

なんで日本の映画ってこうなっちゃうのかな~

ちょっと痛すぎる映画になってました。

女優も男優も、こんなに老けてたっけ?
とがっかりしちゃう仕上がりに。

もちろん、内容が旬を過ぎた男女の物語なんだけど
こんな美男美女をそろえて、わざとしょぼくれて撮るっていうのは
いかにも中途半端。

それに誰もがほれぼれしちゃうほど、かっこいいという
一回り年下の新入社員役に
林遣都っていうのも、今一つ違う気がしました。

その中でも、輝いていたのは意外にも
大嫌いだった 壇れい。
「金麦」のCMが鼻について嫌だったけど
この38歳独身のイタイ女を好演してました。

やっぱり彼女は美しい。
「せっかく女に生まれたんだもの、楽しまなきゃ!」という
セリフも気持ちいい。

頑張りすぎるシングルマザーのくだりは、子役のかわいさに
ちょっとホロリときましたが、
いま一つの映画でした。

段田安則の演技は、かなり笑えたけどね。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-22 17:29 | えいが

Egg Art 第3弾

Egg Art 第3弾は  おひな様~

a0219925_16425098.jpg


扉を閉めるとこんな感じ。

a0219925_1713288.jpg


でも、また、扉に金糸を貼っているとき、グサッてやってしまい
先生に修復していただきました・・・

やっぱ、指が全部親指の私には、むりだ~

楽しいけれど、ぜいたくな遊びです。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-22 17:03 | ならいごと

五右衛門ロックⅢ

ついに行ってきました。
劇団新感線「五右衛門ロックⅢ」

a0219925_1973920.jpg


今年は三浦春馬くんと蒼井優ちゃんがゲスト出演者。

フレッシュかつ爽やかな「五右衛門ロック」でした。

正直三浦春馬くんはあんまり期待してなかったし、
拍子抜けするほどチケットもとりやすかったんだけど
踊りもきれがあるし、殺陣もかっこいいし、華があったわ~。
歌もうまいとは言い難いけど、まあ、伸びのあるきれいな声だったしね。

蒼井優ちゃんは、細いんだけど、身体がしなやかで
精一杯舞台を駆け回っていて、かわいかったです。

五右衛門の古田さんは、不思議なオーラで観客を魅了してました。
特に顔がいいわけでもなく、セリフがうまいわけでもなく、
殺陣にしたって、もうお年なのか、あんま見せ場もなかったけど
独特の存在感は誰にもまねできないのが不思議です。

席は端っこだったけど、通路をはさんで一番前だったので、
その通路を五右衛門が走る~聖子さんが走る~
春馬くんも、近い近い~
大興奮でした。

ストーリーはもう少し、ひねりがほしかったし、
一番最初の五右衛門ロックのような大どんでん返しもなかったけど
まあ、とにかく、楽しんだもの勝ちって感じで
最後はノリノリで、ロックしてきました。

「五右衛門ロック」さいこ~~~~!!!
[PR]
# by halu-s | 2013-02-17 19:15 | えんため

テーブルコーディネートのレッスン 6

待ちに待ったテーブルコーディネートのレッスンに
行ってきました。

今回のテーマは、「友達夫婦と過ごすバレンタインデー」

黒と白 アクセントにきれいな赤をきかせた
大人のバレンタインデー

a0219925_1543675.jpg


先生がパパパッと作ってくださった、おいし~いお料理を入れると

a0219925_1637534.jpg

a0219925_16383188.jpg


そして、今回はお皿にチョコレートで好きな絵を書く楽しいコーナーもあり・・・

a0219925_16393779.jpg


たのし~♪

雨の一日でしたが、心もお腹も満たされて
素敵なポストバレンタインのひと時となりました。

先生、ご一緒してくださったかわいい方々、ありがとうございました。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-16 16:41 | ならいごと

Happy Valentine's Day!

昨日ビールを買い忘れてしまい、テーブルワインも切らしていたら、
バレンタイン用に隠しておいたワインを見つけられてしまった^^;

a0219925_001356.jpg


「明日のバレンタイン用だからあかん~」というのに、
「もうあと2時間くらいで明日やん」と主人。

結局二人で一本あけて・・・

今日はもういいかな~と思ったけど
いちおうね。

a0219925_02087.jpg


今日の中学2年生のレッスン。

男子ばっか5人で、「バレンタイン、期待したのに一個もなかった~」とぼやいてました。

「先生からもあるんかな~と期待したのに~」と言われ

ホットチョコレートを入れて
ゴディバのクッキーをだしてあげました。

小っちゃいころから知ってるかわいい子どもたちも、
すっかり色気づいちゃって^^;

「今日はまだ終わってない!希望をすてないで」
[PR]
# by halu-s | 2013-02-15 00:05 | いべんと

高校時代の同窓会

三連休の真ん中、高校の同窓会がホテルグランビア大阪にて催されました。

なんと180名の参加。

a0219925_757781.jpg


二次会と合わせて約5時間!

あっという間のタイムスリップでした。

30年という時を経て、再びであった仲間たち。

あまりの変貌ぶりに驚いたり、逆にあまりに変わってなくて笑えたり。

社交的に見えて、実は人見知りだったりする私は
知らない人の方が多かったけど、その場にいるだけで
あのころの、学校の休み時間の風景がよみがえってきたりして
なつかしかった~。

ちょっと甘酸っぱい思い出がある元男子とも
たくさんお話できて、かわらない優しさに触れてちょっとほっとしたり。

日常から離れた今まで体験したことないような、不思議なひと時でした。

それにしても、同窓会ネットというビジネスには感心しました。

そして、色々開催に向けてご尽力くださった幹事の方たちには

感謝の気持ちでいっぱいです。

FBでまだまだ盛り上がってますが、

ここらで、現実にもどりますか・・・
[PR]
# by halu-s | 2013-02-13 07:57 | いべんと

無事帰宅

ただいま~

a0219925_1371246.jpg


先日のお騒がせ首都大雪予報の日。

さらに、中国大気汚染物質PM2・5が東日本に飛来・・・

我が家のお気楽息子は東京ディズニーリゾートに行っておりました。

ラインでメッセージを送るも見ている気配なし。

親の心配をよそに、大雪予報のお陰ですいてて全部乗れた~と
大興奮。

子どもの頃、何度か連れて行ったけど、
「ウルトラマンは?」とミッキーに全然感心示さなかったし、
次男はプルートの舌をひっぱるし、
ほとんどトムソーヤアイランドにいて、
エレクトリックパレードが始まるや否や寝ていたんだけどねえ。

「ミッキーのドラム、はんぱねえ~」と
ミッキーに興味を示すようになったか。

大人になったね!?
[PR]
# by halu-s | 2013-02-09 13:16 | だいありい

The Help

ヘルプ~心がつなぐストーリー 本の感想はこちら

映画化されて、ミニー役のオクタビア・スペンサーが助演女優賞を獲得しました。

原作のイメージを全く損なうことなく、重苦しくなく、いい感じの映画になってました。

本を読んだときにも思ったけど、ほんの半世紀ほど前には、このような
あからさまな差別が普通に行われていたことに、驚きます。

いまおかしいけど当たり前と思っていることも、疑問を持ちそれを世に訴えていく
勇気のある人のお陰で、世の中は少しづつ、正しくなっていくのかな。

体罰のこともしかり。

愛情や信頼関係があったとはいえ、身近な中学でも普通に体罰は行われていたし、
それは、普通に肯定されていました。

暴力的な指導はやめてほしいという親の方が、白い目で見られるような
風潮は確かにありました。

担任があまりに暴力的なので学校に相談に行くと、懇談会で説明するということで
懇談会で、子どもたちがあまりにもひどいので暴力的にならざるを得なかったと
いう説明がなされ、結局親がつるし上げにあうような状況に。

その先生は結局、ほかの生徒をなぐってろっ骨を折るけがをさせて
ほかの学校に転勤していきました。

私もいつかスキーターのように、勇気をもって
正しいことは正しいと書けるようになりたいと思いました。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-05 22:29 | えいが

節分

今年の節分は、全然やる気なかった・・・
せっかくの日曜日だったというのにね。

去年は結構がんばったけど、裏切られたし。 

あ~あ。
子どもたちと一緒に海苔巻作ったりしていたころがなつかしいです。
鬼のお面も買わなかった。

恒例、父が買ってきてくれた京都ホテルの恵方巻きを
主人と二人で南南東を向いて黙って食べ、
スーパーで買った豆をつまみました。

a0219925_1053411.jpg


なんか変な風習・・・

海苔やの陰謀や・・・

とかなんとか、いつものように、世の中のことを斜に見て
批判しながら^^;

いいお天気だったのでIKEAへ連れて行ってもらいました。

(私一人では絶対いけないIKEA)

a0219925_10141915.jpg


でもなあ。

主人と行くと、買いたいものの半分も買えない感じ^^;

まっ、だからいいのかもね。
[PR]
# by halu-s | 2013-02-04 10:16 | いべんと