ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミスサイゴン in Osaka

今年最後のミュージカル。 ミス・サイゴン。

市村正親主演。キムに笹本玲奈。クリスに、山崎育三郎。
エレンは、われらの木村花代ちゃんという、豪華キャスト。
本田美奈子のイメージが強いこの作品。
実物大のヘリコプターが舞台装置として使われるなどで舞台が制限されていたけれど、
ヘリコプターを映像化するなど、その他すべてが刷新され新しい「ミス・サイゴン」として
全国で上演可能となり、今回大阪でも見れるようになった記念すべき作品。

(でも、どうして、大阪はこんな年末年始?^^;)

ベトナム戦争のさなかのラブストーリー。
切なくて、嗚咽するほど泣きました。
戦争はつねに、真摯に生きようとしている人たちの幸せを過酷に引き裂き、
数えきれない悲劇をもたらします。

クリスをひたすら信じて過酷な運命に耐えて生きたキム。
キムを気にかけながらも、新しい人生を生き始めたクリス。
クリスの過去を心配しつつ、ひたむきに愛するエレン。

もう、どうすりゃいいの~という状況のなか
母は強し。
愛する息子を昔の恋人にたくし、向かった結末は・・・

演出も大がかりで、歌も激しく、壮絶なミュージカルですが
市村正親演じるエンジニア(うまく立ち回る人という意味だそうです)が
コミカルな演技で要所要所でなごませてくれ、
物語が、彼を通じて、動いていきます。
こういう演技、うまい~。
間のとり方が、絶妙。

笹本玲奈ちゃんは、可憐だし歌はうまいし、とてもよかったのだけど、
You Tubeで本田美奈子のキムをみたら、歌は玲奈ちゃんのほうがうまいんだけど、
感情表現、母親の思いがすご~く込められていて圧倒されてしまいました。

いろんなキャストで、何度もみたい、すごいミュージカルでした。

家に帰ると劇団新感線の五右衛門ロックのチケットが~!
なんと1F12列目!

来年も、素敵なミュージカルがたくさん見られますように・・・
[PR]
by halu-s | 2012-12-29 10:30 | えんため

お疲れ様~♪

小学生の英語教室は、楽しいクリスマスが終わり、3月の発表会の出し物も決まって
先週お仕事おさめでした。
ホッ。

で、中学生。

冬期講習やらないとね・・・

試合だらけのサッカー部。
テニス部に卓球部。
部活の合間をぬって~

なんとか、希望者だけでも、復習をさせることができました。

今日でやっと仕事おさめ。

あ~やれやれ。

最後にサッカー部の男の子が「先生、よいお年を・・・」と帰っていったのは
えらかったね。

講習の合間をぬって、今日は換気扇とお風呂場のお掃除。

お顔のお掃除もと、エステに行って、

クリスマス用品を片付けて、お正月用品を出してきてと。

しかし、

これは・・・

どうしたもんかね。

a0219925_21274485.jpg


息子がガールフレンドと仲良く作った無印のお菓子のお家。

とってもかわいいけれども~
[PR]
by halu-s | 2012-12-27 21:28 | おもうこと

クリスマスの奇跡

最近彼女ができたわが息子たち。

クリスマスディナーはそれぞれに、彼女と過ごす予定らしい。

でも、ランチは?

レストランhaluで・・・とのこと。かしこまり~

a0219925_23365699.jpg


お料理は

ホタテのグリル
ツナクリームチーズのプチトマトカップ
コーンポタージュ

a0219925_2341110.jpg



エビとサーモンのサラダ
a0219925_23421761.jpg


ミートローフ
a0219925_23424986.jpg


そしてケーキ(ガトードボワイヤージュのチーズケーキ)
a0219925_23433234.jpg


二つのカップルがそれぞれに、幸せそうで仲良しで。
お料理のひとつひとつにとても喜んでくれて
楽しいひと時でした。


a0219925_23401921.jpg


正反対の年子の男兄弟。

彼女も全く違うタイプ。

でも、一つのテーブルで、当たり障りのない会話で
楽しく一緒にお食事し、夜はそれぞれのディナーへとでかけていきました。

レストランhaluのつたない料理でしたが、
ご満足いただけたようで。^^;

二人のガールフレンドへのプレゼントは
後に残らないものがいいかなと思い
Lushの石鹸の詰め合わせにしました。

かわいいガールフレンドたち。

不出来な息子をよろしくね^^
[PR]
by halu-s | 2012-12-25 23:49 | おもてなし

Merry Christmas♪

23日は三人姉妹&スポンサーのmotherと子どもたちで
コストコにクリスマスの買い出しに・・・

この考えは甘かった^^;

10時半に家を出発して、車を出した妹たちが入れたのはなんと3時半!

子どもたちと母と私は先に脱出して歩いてコストコに入ったので
色々買い出しはできたものの、妹たちが気の毒で;;

24日のクリスマスパーティのピザだのプルコギだの、ケーキなどを
しこたま買い込んで帰宅。

もう6時すぎてました^^;

それから、義母の来訪に備えて大急ぎでクリスマスディナー作成。


a0219925_2311777.jpg
a0219925_2332680.jpg

a0219925_2343672.jpg


クリームシチューと、サーモンムニエル
サラダとちょっとした前菜。

喜んでいただけてよかった~♪
[PR]
by halu-s | 2012-12-24 23:09 | いべんと

Danielaと過ごすクリスマス

写真があった~♪

Danielaちゃんとクリスマスディナーをした時の・・・

a0219925_14221486.jpg


a0219925_14225475.jpg


a0219925_1423307.jpg


でも、料理の写真は撮るの忘れたんだった^^;
[PR]
by halu-s | 2012-12-22 14:24 | おもてなし

クリスマスパーティ

ちょっと前のことになりますが、英語教室のクリスマスパーティのことを
書いておきます。

マケドニア人のダニエラちゃんを迎えて(恐れ多くも京大医学部大学院で研究をされてる
ドクターなんだけど・・・)のクリスマスパーティ♪

a0219925_1252297.jpg


かわいいサンタガールの登場にわく会場^^;

2年生の男の子は積極的に「サンタさ~ん♪ となかいと一緒に来たん?」などと
質問して、きゅんとなりました。

各学年でダンス付きで、クリスマスソングを発表しました。

毎年"Rudolf the Red-Nosed Reindeer"は「やりたい!」と人気の一曲。

毎年ルドルフになってくれるお調子者おもしろい男の子がいて
会場を大いにもりあげてくれます。

ホント、そんな男の子が大好きです。016.gif

6年生男子ははNativityというキリスト誕生の劇を。

a0219925_1323573.jpg


6年生女子はオリジナルの脚本を書いてきて、英訳しての英語劇。

しっかりした劇になりました。

すご~い

a0219925_137739.jpg


楽しいパーティの後、ダニエラに家に来てもらって
クリスマスパーティをしたのですが、
写真が行方不明^^;

PCが壊れていたので…ショック!

かろうじて一枚だけ。

a0219925_13133571.jpg


メニューだけ覚書っと

ポテトサラダをサーモンで巻いた前菜
キッシュ
サラダ
鶏のハーブやき 焼き野菜添え

あの写真どこ行ったのかな~;;
[PR]
by halu-s | 2012-12-22 13:42 | えいごきょうしつ

21st Wedding Anniversary

昨日は私たち夫婦の21回目の結婚記念日でした。

珍しく主人のほうから、「どうする?」って聞いてくれたので
(20周年は忘れてたんで・・・^^;)
想い出の結婚式の場所「京都ブライトンホテル」で
ディナーということに。

1Fのテラスレストラン「フェリエ」は、カジュアルでお値段もリーズナブルだけど
お味は確か。

世界料理オリンピックでみごと銀メダルを獲得したという川田シェフの創作料理が
食べられます。

なんといっても私たちのんべい夫婦に安心なのは、
ワインブッフェ1800円。
高いワインではないけど、しっかりセレクトされたワインを
スパークリング、白、赤と・・・全種類2人で制覇^^;

デザートの前には、ブーケを持ってきてくれて、
写真も撮ってくれました。

a0219925_162983.jpg


21年前と全然変わらないエントランスの2本のクリスマスツリー。

a0219925_1624848.jpg


21年前・・・・

a0219925_1684129.jpg


ブライトンホテルは1月の終わりに25周年を記念して、ラウンジを改装するそうです。

ぎりぎりセーフ!

あの頃と全然変わらないブライトンで21周年をお祝いできてよかった~。

家に帰ったら、長男がワインをプレゼントしてくれました。

a0219925_1611204.jpg


そんで、また、長男も交えて、飲み始めました~^^;

次男は金欠なのか今年はなんもなかったけど、
前日おとんに、「明日結婚記念日やから、おかんどっか連れてってあげや~」
と、アドバイスしていたそうです。^^

なにげに記念日はばっちり頭にインプットされている次男君です。

気持ち、ありがと。
[PR]
by halu-s | 2012-12-15 16:14 | いべんと

おいしいバター

先日友人にいただいた、エシレのバター。

値段を知って驚き、
早速、妹たちにクオーターを分けてあげ(ハーフは私^^;)
それぞれの家族で「高いバター」をありがたがって
「おいしい、おいしい」と喜びました。

エシレのバターをめぐって
お祭り騒ぎができる幸せな私たち・・・

普段バターを食べない息子にも
たっぷりバターを縫ったトーストを出すと
「うまいな」と喜んでました。

必ず「むっちゃ高いバターやで」と念を押す私。

a0219925_9584667.jpg


おいしいバターを味わうためには、「超熟ではねえ。」と
ちょっと高めのパンを買ってきて、毎日の朝食が少しだけグレードアップ。
(って、庶民やねえ)

そのエシレのバターも、後もう少し。

これが終われば、「超熟にマーガリン生活」に逆戻り?^^;

妹たちも含めて、楽しませてもらった
お値打ちの「エシレのバター」ありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2012-12-12 10:04 | たべもの

おひとりランチ

クリスマスパーティの準備が大詰めをむかえるなか、
男子のプレゼントが足りないことが判明!

まずい・・・

急ぎSSOKへ!

無事購入し、色々余計なものも買い、ホッと一息。
おなかがすいたので、帰り道、大起水産でおすしでも
買って帰ろうと立ち寄ると・・・

おいしそうな天丼を食べているひとを目撃!

そういえば、今朝天丼屋やさんの場所を聞かれたなあ。

ということで、食べることに。

a0219925_23455694.jpg


これでなんと、380円!

熱々で、たれがほどよく美味しい!

お味噌汁までついて、このお値段はすごい。

えび3匹の大盛りは、580円です。

ひとりでご飯食べてると、よその人の会話が聞くともなく、聞こえてしまい
おばさんがず~っとある人に腹を立てていて、一部始終その人の
愚痴を言っているのが、非常に興味深かったです。

背中越しに、聞き役の方にいたく同情しました。

おひとり天丼・・・・

おっさん化してるなあ。
[PR]
by halu-s | 2012-12-11 23:55 | たべもの

京フィルといっしょ クリスマスコンサート in 高槻

高槻現代劇場にて素敵なコンサートがありました。

京都フィルと高槻市少年少女合唱団の合同コンサート。
ソプラノオペラ歌手の田邉織江さんの素晴らしい歌声にうっとり。

クリスマスソングのメドレー、シンコーペーテッドクロックなど
季節にぴったりの音楽から、ミュージカルナンバーまで
楽しませていただきました。

合唱団の素敵な歌声は本当にピュアで、日本の季節の唱歌メドレーでは、
涙がこぼれおちました。

日本語って本当に美しいと改めて感動。

唱歌に涙流すなんて、ほんとに、おばさ~ん^^;

More
[PR]
by halu-s | 2012-12-09 22:03 | えんため