ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Halloween Dinner♪

長男がガールフレンドをうちに連れてくるというので、
Halloween Dinnerに挑戦してみました。

ハロウィンだしね。

a0219925_2317160.jpg
a0219925_2318332.jpg


カボチャづくし~♪

a0219925_23185627.jpg


メニューは

貝柱のソテー
パンプキンスープ
パンプキンコロッケ
パンプキンサラダ^^;

トマトと蟹のクリームパスタ

とっても喜んでくれました。

かわいいガールフレンドで、息子はデレデレ^^;

今日は朝からフェルメールを見に神戸に行ったので
ちょっとしたお土産を買って帰りました。

こんな感じの・・セラミックのオブジェ。いい香りをしみこませて。

a0219925_2334792.jpg


このお店で。

女の子が喜ぶものを買うのはたのし~♪

ついでに、次男のガールフレンドにも。

a0219925_23363216.jpg


a0219925_23255014.jpg


Happy Halloween♪
[PR]
by halu-s | 2012-10-31 23:26 | おもてなし

英会話仲間とイタリアン♪

今週は5週目で英語教室がお休みなので、遊ぶ遊ぶ~♪

アラン先生の英会話教室のお仲間+アラン先生の奥様で
新しくオープンしたレストラン「イルキアーロ」に行ってきました。

こじんまりした、隠れ家のようなお店。

前菜、パスタ、フォッカチャ、デザートに至るまで
非常においしく大満足♪

a0219925_17414283.jpg
a0219925_17424234.jpg
a0219925_17421673.jpg
a0219925_17432219.jpg


写真がボケボケだ~^^;

シェフはポンテベッキオに8年勤められたとかで、なかなかのイケメン。

でもサーブしてくださる女性がもう少し愛想よければ、せっかくのお食事も
もうすこ~し、楽しく食べれるのに、ちょっと残念。
お店の名前はイタリア語で「明るい」という意味らしいけど、
「明るさ」とはほど遠い・・・感じでした^^;

もちろん、大好きな仲間との楽しい会話で、大いに盛り上がり
幸せなひとときでした。
[PR]
by halu-s | 2012-10-30 17:45 | れすとらん

テニス仲間とAraki 8823へ。

毎週月曜日のテニス。

今日は、終わって、着替えて、先日行ったAraki8823へ行ってきました。

奥は個室になっていて、うるさい我々も、遠慮なくおしゃべりできてよかった~^^;

松花堂弁当(1575円)を注文しました。

a0219925_23241598.jpg


すごいボリュームでしょ~♪

ごはんは、おかわり自由です。

お味もばっちり!

これはおすすめです。

ダイキョー裏の駐車場の隣にあります。

車は松坂屋に停めて行きました。

あ~楽しかった!
[PR]
by halu-s | 2012-10-29 23:27 | れすとらん

次男とデート♪

ハロウィンパーティの仮装を買いに行くとでかけた次男。

「おれ、久しぶりのお休みだから、外食しいひん?」と誘ってきた。

霰でも降るんじゃないかしら?

私は7時に仕事が終わるから、それからバスで駅前に出て待ち合わせ。

別のハロウィンパーティにでかける長男と時間がたまたま一緒だったので
駅まで一緒にでかけました。

主人は飲み会だったし^^;
家族それぞれにおでかけ~

次男のリクエストにより
Araki 8823
という元割烹がリニューアルしてカジュアルに楽しめる和食のお店に行きました。

つきだし。盛りだくさん♪ いいお味でした。

a0219925_2195795.jpg


ちょっとぼけたけど、れん根饅頭。おいし~

a0219925_21111760.jpg


かますのうに味噌焼き。これも、おいしかった~

a0219925_21114971.jpg


この日の次男は始終おだやかで、「おいしい、おいしい」と
喜んで食べている姿を見ていると、この2年間くらいの
戦いは、悪夢だったのかな~なんて、不思議な気持ちになります。

本当は優しい子なのに、私が勝手に色々期待して、傷つけてきたのかなあ・・・

まだまだ、心配と不安でいっぱいだけど、
このまま一歩一歩大人の階段を上っていってほしいなあ・・・

彼の人生が幸多かれと祈ります。
[PR]
by halu-s | 2012-10-27 21:19 | れすとらん

京都嵯峨野 母娘デート♪

ハロウィンも無事終わり、今日はお休み。

母を誘って、嵯峨野に行ってきました。

まずは、阪急嵐山に車を停めて、
嵐山錦」でお食事。

a0219925_2252949.jpg


すべてのお料理が、上品な味付けで、美しく
目で楽しみ、舌で楽しむ、これぞ日本料理の醍醐味!という感じです。

オーラのある美人女将が仕切る老舗の料亭。

嵐山に来られた時は、ぜひ!

さて、ここからまた、車で化野の念仏時へ。

a0219925_22112137.jpg




紅葉にはまだ早いからか、人もまばら。

a0219925_22134264.jpg


a0219925_2214312.jpg


京雑貨のお店「井和井」さんでお買いもの。

和食でおもてなしをするときに、役立ちそうな雑貨がいっぱい。

a0219925_22294983.jpg


a0219925_22255665.jpg



寂聴さんの寂庵の前を通りかかり、それから、祇王寺へ。

清盛に捨てられた白拍子祇王と祇女とその母親、そして、その原因となった
わずか17歳の仏御前が出家した小さなお寺。

a0219925_22242022.jpg


なんだか、とっても切ないお寺です。

ちょっと一服。

a0219925_22252032.jpg


森嘉のお豆腐をお土産に買って、帰途につきました。

a0219925_23572054.jpg


ひさしぶりに母を独占^^;

好天に恵まれ、楽しい一日でした。
[PR]
by halu-s | 2012-10-25 22:27 | おでかけ

Happy Halloween♪

昨日は奇跡が起こりました。

朝からあいにくの雨・・・

何度も雨雲の動きをグーグルで確認し、「確かに4時には雨雲はなくなるはず」

本当に3時を過ぎたころ、雨がやみ、晴れ間も見えて、絶好のハロウィン日和に^^

公民館の住宅街で、トリックオアトリートに。

あらかじめお願いしていたおうちに6年生がお菓子を持ってスタンバイ。

a0219925_22593127.jpg


地図を片手に5件のお家を回わりました。

a0219925_2323532.jpg


公民館に戻って、ハロウィンパーティ。
4つごの怪物君がコスチューム大賞をとりました。

a0219925_237325.jpg


なめこの兄弟。かわいすぎ~♪

a0219925_23101888.jpg


無事にイベントが終わって、ホッ。


アメリカでは、また、ハロウィンパーティで仮装した女の子が
銃で撃たれるという事件がおきました。
しかも、いとこに・・・

ほんの30分ほどですが、住宅街で車も通るので、子どもたちの安全には
十二分に気をつけているつもりですが、何事もなく、行事が終えられて
本当によかった。

お天気にも感謝です。
[PR]
by halu-s | 2012-10-24 23:17 | えいごきょうしつ

河川敷でゴルフ

昨日の夜は、4軒はしごでべろんべろんだったのに、
朝すっきり爽やかに起きてきて「今日何する?」と主人。

は~元気です。

河川敷でハーフまわろうか?ってことになり
昼から淀川河川敷へ。

a0219925_218928.jpg


カートはこのような「道具」でまわります^^;

a0219925_219737.jpg


これが結構楽なんです。

運動になってむしろいいかも。

でも、結構素人ゴルファーが多くて(私を含めて)
つっかかり、もっかかりで。

ぎりぎり日没までに終われました。

a0219925_21105371.jpg


金木犀のほのかな香りに包まれ、暑くもなく、寒くもなく
とっても気持ちのいいゴルフでした。
[PR]
by halu-s | 2012-10-21 21:12 | おでかけ

ROUTE271

高槻で人気のパン屋さん ROUTE 271

先日通りがかったので、久しぶりにお店に。

そんな言うほど美味しいかな~とおもっていたけど、
時間帯が良かったのか、種類も豊富で、やっぱり美味しい!

お値段だけのことはあります。

私が好きなのはクリームパン。(130円)

中のクリームがケーキ屋さんのシュークリームのカスタードみたいで
とっても美味しい!

a0219925_16343191.jpg


美味しいパンがあると、朝起きるのが楽しみ!
[PR]
by halu-s | 2012-10-19 16:35 | たべもの

秋ですねえ。

今日はちょっと肌寒いくらいでしたね。
すっかり秋ですねえ。

今月のお花は赤いゆり。

a0219925_2362014.jpg


ハロウィンパーティにむけて準備着々・・・

それに並行して中学生はテスト準備。

英検に児童英検。

あ~いそがし。

レッスン準備が整って、ホッと一息
ていねいに入れた紅茶がとっても美味しい季節です。

ついこの前まで、バニラアイスにヨーグルトとブルーベリーをかけて
3時に食べるのがマイブームだったけど、もうアイスクリームなんて
暖房つける季節までは、食べたくない^^;
[PR]
by halu-s | 2012-10-18 23:12 | ふらわーあれんじ

パレード

吉田修一作「パレード」の舞台版のDVDをお借りしてみました。

本で読んでぞくっとし、藤原達也主演の映画でさらに理解を深め、
そして、「舞台」

映画のイメージが強すぎて、キャストに違和感。

映画をギュッと凝縮してエッセンスだけにしたけど、
いま一つ薄味だったみたいな・・・

カーテンコールで山本裕典が主役扱いみたいになってたので
「えっ」と思いましたが、藤原達也がやった直輝を演じた福士誠司が
いま一つ華がなかったので、「まあ、そうか」みたいな。

映画のキャストで、この脚本と演出でやってほしいといったら
贅沢すぎるのかな~。

4人の若者の奇妙な共同生活。
「不可侵条約」に基づいて、だれも同居人の行動に
口出ししない。

それがたとえ、殺人だったとしても・・・

ある日、サトルという18歳の男の子がこの家にころがりこんできて
一見平穏に見えるこの4人の生活に、すこしづつ変化がおこりはじめます。

向き合わなければいけない現実をさけて通る世相を
究極にまで描いたこの作品。

さりげない日常は続いていきますが、
背筋がぞくっとなって、終わります。

それは、家族にも言えること。

同じ家に住んで日々暮らしていても、本当に何について悩んでいるのか
外で何をしているのかは、見えにくい。

向き合って、過ちを正すのは、相当なエネルギーと
傷をおう覚悟が必要ですが、
それをせずに、「いろんな人がいるからね。自分には関係ない」と
目をそむけて生きる生き方には、いつか破たんが来るのではという
淡々と進む、冷めきった日常の描き方の中に
熱いメッセージがあったと私は感じました。

ちなみにキャストは
映画版(2009年2月公開)

伊原直輝:藤原竜也
相馬未来:香里奈
大河内琴美:貫地谷しほり
小窪サトル:林遣都
杉本良介:小出恵介

舞台版(2012年1月2月)

杉本良介:山本裕典
大垣内琴美:本仮屋ユイカ
相馬未来:原田夏希
小窪サトル:竹内寿
伊原直輝:福士誠治
[PR]
by halu-s | 2012-10-16 12:03 | えんため