ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

文化祭と体育祭

昨日は近所の中学校の文化祭へ。

英語の生徒が「来て!」と誘ってくれたので、(結局毎年行ってる私・・・)
3年生の劇を見に行ってきました。

なかなかレベルの高い劇でしたよ。

特にミュージカル「アニー」はダンスも結構本格的。

カーテンコールもあったりして、

バレエをならったり、ミュージカルを見に行ったりしている子どもたちが
演出しているのかな~と感心。

最近はYou Tubeなどで、ダンスをまねしたり、効果音も本格的なのが
使えるので、うらやましいです。

前日、中2のクラスで男子がみんなで踊っていたソーラン。

かっこよかったので、それも見に行っちゃいました。

みんな真剣に踊っていたのですが、その中でも、すご~く光っていて
かっこいい踊りをしている生徒発見。
こういう子、大好き!

そして、今日は、甥と姪が通う小学校の運動会を見に行ってきました。

甥と姪のダンスがかわいいのはもちろんのこと。

5年生のソーラン。
6年生の組み立て体操。

もう、それはそれは、すばらしくて、感動しました。

毎年一人で泣いている私。

小さかった生徒たちが、立派に成長して、力を合わせてこんなにも
すごいことに挑戦して・・・・ウルウル。

その挑戦を身を挺して見守る先生方に・・・ウルウル。

確かに年々、足元がおぼつかない子どもが増えている気はしますが、
それなりに、努力して、なんとか支え合って、一つのものを作り上げている
姿は本当に感動的です。

子どもたちの最後の誇らしげで満足げな顔に大きな拍手を送りました。

それにしても、決めポーズのところで拍手がまばら、
まだ子どもたちがグランドに残っているのに最後まで拍手しない大人たち。

ちょっと、残念でした。
[PR]
by halu-s | 2012-09-29 19:38 | いべんと

egg art

お友達に誘ってもらって、エッグアートを習いに行ってきました。

先生の作品の数々を見せていただき、その奥の深さにびっくり。

いろんな卵を使って、それこそ、普通の鶏の卵からエミュやだちょうの卵まで
オーナメントやようじ立てやら、一輪挿し。
さまざまなものが作れちゃうのです。

感動です。

先生の作品の中で、息子さんの結婚の時に贈られたれたという
リング入れと、飾り。

a0219925_19201734.jpg


こちらは、今日私がはじめて作ったようじたて。(右側)

a0219925_19212268.jpg


両手全部親指で美術の成績”2”の私にしては、上出来かな?と
自己満足していま~す。

色々選べて、楽しいです。

次回はクリスマスの一輪挿しにトライしま~す!
[PR]
by halu-s | 2012-09-28 19:23 | ならいごと

ショック!劇団四季が京都継続公演打ち切り!

京都劇場も大阪劇場も行ける・・・

そんなぜいたくな環境が、突然なくなるなんて!

でも、確かに最近京都劇場には行っていなかったのは事実。

だって~

今やっているのは、「桃次郎の冒険」

息子が小学校の時に見て、あまりのしょ~もなさに
ミュージカルが嫌いになったと酷評していた代物。

それが最後で突然打ち切りなんて、あまりにも唐突で
ひどくないですか?

2年前には福岡が休止し、そして今、京都。

観客動員が減っているというけど、大阪劇場のライオンキングは
全くチケットがとれない大盛況。

京都に来るのは、同じ題目ばかりだし、
ファミリーものやら、人気が今一つのものが多かった気がします。

京都劇場・・・

好きだったのになあ~

でも、二つあるからまだ余裕。

大阪劇場だけはなくさないでね。

それにしても、ライオンキング。

いつ見れるんだろ。
[PR]
by halu-s | 2012-09-27 23:24 | おもうこと

実家でおばあちゃんのウエルカムパーティ

・・・といっても、

色々あって、9人兄弟の末っ子の父のもとに
熊本から祖母のお位牌を移すことになり、
みんなで集まってウエルカムパーティをしました。

a0219925_2315089.jpg


おばあちゃん、大阪へようこそ。

これから、にぎやかですよ~♪
[PR]
by halu-s | 2012-09-23 23:03 | いべんと

京都で同窓会

大学時代のサークル仲間が久しぶりに京都で集結。

個々には時々会ってたけど、20年ぶりの人も・・・

でも、みんな、全然かわってな~い!

まず初めは、"The SODOH東山”  (元ガーデンオリエンタル京都)で
ランチ。

a0219925_23472535.jpg


日本画の巨匠、竹内栖鳳の邸宅を結婚式場とレストランにつくりかえたという
ぜいたくな空間。

美味しいイタリア料理。

お値段は意外にリーズナブル。

おすすめです。

そして、高山寺へ。

a0219925_23543930.jpg


ねねが豊臣秀吉の菩提を弔ったというお寺で、
静かで落ち着きます。

要所要所で、きちんと説明してくださるのも、とても親切。

a0219925_082119.jpg


そして、「鍵善良房」でくずきりを食べ、

賀茂川をこえて・・・

a0219925_23584656.jpg


先斗町へ。

a0219925_03674.jpg


京都の床、初体験。

a0219925_054750.jpg


9月までやってるとのことで、今日は暑くもなく、寒くもなく
賀茂川から、気持ちのいい風が吹いて、最高のディナーでした。

まだまだしゃべり足りないけど、とりあえずま「またね」と
昔のように、別れました。
[PR]
by halu-s | 2012-09-22 00:08 | おでかけ

天声人語

朝日新聞の天声人語を読むことで、一日が始まります。

今日のはことさら、心に響きました。


以下、一部を抜粋~~~

親離れと子離れ、どちらがむずかしいのだろう。今年2月の本紙歌壇に一首があった。〈どれだけの覚悟で言ったことなのか君は知らない「好きにしなさい」〉今村こず枝。「なかなか怖い歌。一語に籠(こ)めた母親の覚悟」は選者の永田和宏さんの評だ▼事情は想像するしかないが、へその緒を再び切るような思いの一時(いっとき)が、母親にはあるのかも知れない。作家の森崎和江さんが「母性とは、抱く強さと同じ強さで放つもの」と書いていたのを思い出す。抱くことだけに一途(いちず)では駄目らしい▼とはいえ・・・

どんなにぐれても、どんなにひどいことを言われても、
母親にとって子どもはかわいい。

でも、だからといって、精一杯片意地をはって、羽を広げて飛び立とうとしている子どもを
親の狭い世界に押しとどめることはできない。

突き放す強さを持たねばならない時。

はたして自分にできるのか・・・

この文章の続きは、

アメリカから「ヘリコプター・ペアレント」という言葉が入ってきた。頭上を旋回するヘリのように子を見守り、すぐ降りてきては指示や助け舟を出す親、という揶揄(やゆ)だ。

と、子離れできない親の現状が続く。

そんなことをしてきて、手痛く突き放されて気がついた私はまだ、幸運かもしれない。

少し距離を置いて、いましばらく一緒に過ごせる時を楽しもうと
心を入れ替えた私に、

親子の暖かいふれあいの時が

少しづつ戻ってきている。

嵐の前の静けさか・・・

親にできることは、ただ一つ。

この子が、幸せと思える人生を・・・と祈ること。
[PR]
by halu-s | 2012-09-19 22:17 | おもうこと

ゴルフ&飲み会

昨日は主人と二回目のゴルフ。

a0219925_22559.jpg


昼食を食べた後のスルー。

人が多くて、時間かかりました・・・^^;

スコアは人に言えませんが、ドライバーがヒットすると
快感ですね。

何回もバンカーに入ったけど、サンドが冴えわたり
一回で脱出しかもグリーンにチョンと乗っかるという快感も。

前回は得意の7番で刻んで乗せるわざでなんとかしのいだけど
今日はいろんなクラブに挑戦してみました。

結構たのしい~♪

そのあと、駅まで送ってもらって、5時からの大学時代の飲み会に大遅刻して参加。

1次会、2次会、3次会まで大いに盛り上がりました。

a0219925_2212513.jpg
a0219925_2213579.jpg
a0219925_22132274.jpg


1次会ビール3杯、2次会モヒート2杯&シャンペイン、3次会フローズンマルガリータ♪

ご機嫌さんで家路につきました。^^;
[PR]
by halu-s | 2012-09-17 22:14 | おでかけ

テーブルコーディネートのレッスン 3

待ちに待ったprimrose先生のテーブルコーディネートのレッスンに
参加してきました。

今月のテーマは五節句の中でも菊の節句と言われる「重陽の節句」

お料理にも、コーディネートにも、菊が素敵にあしらわれていました。

初日のレッスンでしたので、写真はちらりとだけ・・・

a0219925_23404223.jpg


これだけでも、ため息の素敵さですが、手早く作ってくださったお料理がのると
お洒落で心のこもった、おもてなしのテーブルの完成です。

すご~い♪

パパパっと作っておられましたが、お味はすべて完璧^^

ほんと、おいしかったです。

ご一緒してくださった方々もみなさん素敵な方ばかりで
お話がはずみましたね~♪

先生、今月もありがとうございました。

うわさの息子さんにもちらりと会えて、感激でした。^^

すっきり爽やか系のイケメンですね。

More
[PR]
by halu-s | 2012-09-14 23:46 | ならいごと

対岸の彼女

角田光代さんが直木賞をとったこの作品。
なんか淋しいんだけど、じ~んとくるよなあ、と思っていたら
WOWWOWでドラマ化(映画?)されていたことを知り、さっそく見てみました。

夏川結衣と財前直美かあ。

いいとこついてくるよなあ。

二人とも演技うまいし、小説の雰囲気がそこなわれませんでした。

しかも、群馬の景色の美しいこと。

ナナコの秘密の場所も、想像以上でした。

自分の想像力の乏しさを実感したほど。

ナナコ役の多部未華子もしっくりうまかった。

でも、やっぱり、小説をかなり割愛しているので、不自然な描写も
否めません・・・

テーマを絞って、シンプルに描いているんでしょうけれど。

そこがちょっと残念。

一人ってつらいよね。

心の許せる友達が一人でもいてほしいよね。

そんな思いを過去と現在の二人が重ね合わせる瞬間は涙がとまりませんでした。

昔から一人でぽつんってことはないけど、
グループに属するのが苦手だったし、
二人でべったりも無理だったので、
気が付けば、あれま・・・あぶれてる?なんてことも
あったような。

一人で海外も行っちゃうし、一人で回転ずしも大丈夫。

それでも、落ち込んでるとき「大丈夫?」って
メールくれる友達がいるっていうのは、
心強いものです。

人間ってあったかいな~と思わせてくれて、ほろりとなる
極上の映画です。(ドラマ?)

それにしても豪華な俳優陣。

時々さらっと出てくる
堺雅人の嫌味っぷりが、もうほんと、うまい!
小説のまんま・・・
[PR]
by halu-s | 2012-09-13 00:46 | てれび

リモデルカーニバル

妹夫婦がやってるカーテンショップカレント。

リフォームもやってます。

カレントが協賛しているイベント「リモデルカーニバル」に
お友達を誘って参加してきました。

梅田阪急に隣接しているオフィスタワーの20F
TOTO DAIKEN YKK AP 大阪コラボレーションショールームにて。

大阪ガスのSLセンサーコンロで作ったハワイアンメニューを試食したり、
フラワーアレンジメントを作ったり、心斎橋のヘアスタイリストに髪の毛をアレンジしてもらったり・・・

盛りだくさんの内容で、と~っても楽しく遊べました。

意外にとってもつくりがいがあったのは、DAIKENさんのブース。

畳と縁を自分で選んで、オリジナルのミニ花代を作れます。

a0219925_2314711.jpg


器ごといただいたミニフラワーアレンジを添えて・・・

a0219925_23144150.jpg


ハワイアン料理は、スパムおにぎりや、ココナッツ風味のデザート、バナナフリッターなどの
作り方を見ながら、試食。全部おいし~♪

a0219925_23164996.jpg


サイコロ抽選会で、いろんなものももらえます。
a0219925_23151149.jpg



わけがわからず、参加したけど、お友達とめ~いっぱい楽しみました。

明日までやってま~す。

TOTOの新製品や素敵なシステムキッチン、バスルームなどを
みるだけで楽しめるので、ぜひぜひ行ってみてください。
[PR]
by halu-s | 2012-09-08 23:23 | いべんと