ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Moneyball

前回ブラピの"Tree of Life"をみごとはずしたんで
またブラピが来てしまった(”Tsutaya Discus"で)か・・・と
思ったけど、これはいい映画でした~。

ブラピ、やっぱ、かっこいい~。

貧乏球団ではあるけれど、若くして選手からメジャーリーグのアスレチックスを
率いるGMを任されたビリー・ビーン。

年俸の高い選手を雇えない球団の事情もあり、
イェール大学経済学部卒のピーターと組んで、
データ重視の
のちに「マネーボール理論」と呼ばれる戦略で、
無名の有力選手を集めて、
奇跡の快進撃を繰り広げることに。


ビリーはもともと奨学金でスタンフォード大学に進むつもりだったのが
メジャーリーグの球団に破格の年俸をオファーされ、高卒で球団入りするも
全く活躍することなく、フロントに転身したという過去をもつ。

人生の岐路で間違えてしまった後悔を抱えて生きてきた
ビリー。
だからこそ、誰もが信じなかった理論を実践し、奇跡を起こすことができたのだと
思います。

最初から舗装された道を、つまずくことなく歩いている人間が
思い切った常識はずれなことは、なかなかできないものです。

安全な道ばかりを歩いていては、歴史に残るようなことは
成し遂げられません。

なんてね。

ちょっと夢を見せてくれた映画でしたわ。

とはいうものの、息子には、いい大学に行って、普通に安全な道を歩いてほしかった。

まあ、いつか、私が死ぬまでに、なにかしら奇跡が起こればうれしいな。

Who knows?
[PR]
by halu-s | 2012-05-30 21:59 | えいが

八日目の蝉

ずいぶん前に図書館に予約をいれたらなぜか英語版がきて、
「へえ~英語版があるんだ!」と驚いて、まあ読んでみたけど、
日本の小説を英語にすると「ほお~こう訳すか・・・」「えっ?この単語はどういう意味だろ?」
とか英語に
気をとられて今一つ物語の良さにふれられず。

もう一度日本語版に予約を入れるも、なかなか来ず・・・

最近、DVDで映画を見て感動していたところ、
やっと手に入り読むことができました。

最後には、じわ~りと大粒の涙がこぼれました。

ほんと、角田光代さん、うま~い!

息つく間もない逃走劇の末の、最後の静かな余韻。
七日目に死ぬはずの蝉だけど、生き延びた
八日目の蝉が見る世界は、そんなに悪いもんじゃなかった・・・
美しい瀬戸内の海が、キラキラと水面を輝かせている風景が
浮かび、切ない母性愛に心打たれます。

子どもは3歳までに一生分の喜びを与えてくれる。

そんなことを聞いたことがあります。

どんなに、憎たらしいことをいう思春期を迎えても、
赤ちゃんの時の感触、私の手をぎゅっとにぎる小さな手の思い出。

それを思い出すと、「そうだよね。もう一生分先にもらっちゃったもんね。」と
あきらめて、小さいころの写真なんか見て、涙こぼしたり。

そのかわいい4年間を盗んだきわこの罪は重いけど、
先にその4年間を味わえない女にしたのは、秋山であり
この男のせいで、二人の女性の人生はボロボロにされてしまいます。

どちらにせよ、テーマである母性愛は、
暖かくも切なく、涙がとめどもなくこぼれてくるのでした。

映画もよかったけど、やっぱ小説にはかなわなかったわ~
[PR]
by halu-s | 2012-05-29 14:53 | ほん

神戸で女子会

大学時代のお友達と神戸で女子会。

場所は神戸オリエンタルホテル最上階の「Main Dinning]

とっても笑顔がキュートな男の子がサーブしてくれて、お料理もとっても
スタイリッシュ。

a0219925_21452362.jpg


a0219925_21461762.jpg
a0219925_21465313.jpg
a0219925_21471142.jpg
a0219925_21472672.jpg


カニクリームコロッケがおいしいとのことでしたが、
まあ、なんとも上品なコロッケでした。
こんな風に作らないとね!と勉強になりました。

家のトンカツソースかけて食べるでっかいカニクリームコロッケとは
そりゃあ、違いました。

メインに選んだ「いさき」はとってもおいしかったけど、
私以外全員が選んだもち豚のチーズのなんとかってやつが
「正解」に思えた^^;

白ワイン頼んだから、魚にしたけど、
魚が来たころには、ワインはなかった・・・

まあ、それはそれは、遠慮のない会話で大いに楽しんだ私たちでした。

神戸の風景も、気分を学生時代にタイムスリップさせてくれました。

a0219925_21523939.jpg


帰りは元町商店街やら大丸のデパ地下を見ながら。

楽しい一日ありがとう~
[PR]
by halu-s | 2012-05-27 21:54 | おでかけ

OL時代のお友達

「ガール」でOL時代に思いをはせていたら、OL時代のお友達が
遊びに来てくれました。

大学を卒業し、まだ学生気分で会社に行ってた時代の
お友達です。

ほんの1年ちょっとほど一緒の事務所に勤務していただけなんだけど
その後も、なが~いおつきあいです。


a0219925_20292587.jpg


昨日バタバタしていたので、お買い物にも行けず
今日は「簡単シーフードカレー」でおもてなし。

a0219925_20311312.jpg


ホタテのオリーブオイル炒めとサラダとミニトマトのクリームチーズ詰めを
添えました。

デザートは、手作りチーズケーキ、アイスクリーム添え

a0219925_20332879.jpg


たぶんスプーンとフォークの置き方、逆?

素敵なお土産は・・・

a0219925_21105794.jpg


お洒落なピクルスとお酢のドリンク。


かわいい娘さんも途中で合流してくれました。

長男も帰ってきて、楽しくおしゃべり。

こんな日が来るとは、あのOL時代には思わなかったよね~

子育て・・・

思い通りにはいかないけれど、いいところを見て、
日々を楽しく暮らしていきたいね。

笑顔が素敵な娘さんだな~と短時間で大好きになったよ♪

PS

シーフードカレーの作り方;

書こうと思ったけど、テキトーに作ったので
かっこたるレシピがなく^^;

これ!というレシピを研究して、またメールしますね。

ごめん^^
[PR]
by halu-s | 2012-05-26 20:43 | おもてなし

ガール

今日は朝一から、美容院とエステのはしご・・・

2000円でエステ体験なるものに挑戦してからすっかりとりこに・・・

西武の「ベキュア」
化粧品売り場の一角に、個室で1時間。
寝たままお化粧をとって、エステして、最後に
メイクまでしてくれて、わりとお手軽なお値段。

結構人気で予約もとりにくかったりします。

さて、もう「ガール」だったころの記憶がセピア色になっていて
いまさらエステしても、「砂漠に打ち水」くらいの効果しか
ないかもしれませんが、悪あがきでもがんばろう!って思える
楽しい小説読みました。

奥田英朗「ガール」

a0219925_15411344.jpg



でも、主人公は「女の子」ではありません。

30過ぎて会社で頑張っている元ガールたちの
けなげで甘酸っぱい日々を描いた短編集です。

すごいキャストで映画化されて、話題になっていますよね。

その昔、26歳の先輩OLのことを
「行き遅れヒステリーばばあ」なんて、悪口言ってた
新入社員時代。

恐れ多いことを言ってたなあ。

OL時代のあれこれ、思い出します。

それにしても、奥田英朗さん。男性なのに、どうしてこんな不可解な女心の奥底を描けるの?

朝日新聞の新聞小説「沈黙の町で」も毎朝楽しみに読んでいます。

人間心理の恥ずかしい一面を客観的に淡々とかける作家さんで、
いま図書館に予約入れておいたのが、続々借りれて
マイブームです。
[PR]
by halu-s | 2012-05-25 15:34 | ほん

蜩ノ記

葉室麟さんの直木賞受賞作。

やっと、読めました~

「蜩ノ記」

a0219925_23242100.jpg


本を開けた瞬間江戸時代にタイムスリップしたように
背筋が伸びます。

わかりやすい言葉で書かれているのに、格調高く
構成もすばらしい。

なぜ、戸田秋谷は10年後に切腹を命じられたのか。

利権と思惑がうずまく中、事実が次第にあきらかになり・・・

最後は、「あっぱれ」な武士の生き方に、なんとも言えない
気持ちになります。

共感できるような、できないような。

秋谷様、かっこよすぎでしょ~

映画化されたら、どなたが演じられるのでしょうか。

愛にあふれた、素敵な一冊です。
[PR]
by halu-s | 2012-05-23 23:33 | ほん

金環日食

朝から金環日食で一汗かきました~^^;

世の中が騒げば騒ぐほど、冷めるあまのじゃくな私。
天体に興味なし!とメガネも買わなかった・・・

「どうせ曇りやん」なんて・・・

でも、今日は朝から金環日食日和。

朝主人を駅まで送っていく道すがらたくさんの家族がめがねを片手に空をみている。
ご近所さんもそわそわ外にでて、めがねをのぞいている。

「ちょっと見せて~」というほどのご近所づきあいもしていないし、
見れないとなると、どうしても見たくなるのがこの私。

で、小学生のこどもがいる妹のうちに行ってみた。

妹のうちにめがねはなかったけど、お迎えに英語教室の生徒が
めがねを持って見ていた~!

「見える~?」と聞くと、親切にも貸して見せてくれました。

ほお~見えた見えた。

「きれいだな~」と喜ぶというより、イベントに参加できた喜びのほうが
大きかったかも。

そんなに参加したかったなら、メガネ買っとけよ~と反省。

めったにみれないにも、程があったのにね。
[PR]
by halu-s | 2012-05-21 22:54 | いべんと

Style in life

苦楽園の「おしゃれな生活術」が学べるサロン"Style in Life"に行ってきました。

今日も目からうろこ。

暮らしに役立つこと満載のレッスンに、感心することしきりです。

今日は「キッチンの整理と収納」

こちらのレッスンは、講義の後、実際に先生のおうちの引き出しを全部見せてくださるのです。

ええ、それはもう、冷蔵庫の中にいたるまで、完璧に美しいのです。

冷蔵庫の中をちらりと見て、衝撃を受けた私は家に帰るや否や、
片付けましたとも。

「あかん~」と叫びながら。

はい。賞味期限がとうに過ぎているあれもこれも、でるわでるわ。

家の冷蔵庫もパンパンではないし、一応まめにお掃除はしてるつもりでしたが、
あの先生宅の冷蔵庫を一目見てしまったら、全くもって、「いけない冷蔵庫」と認識しました。

地震でコンロに置いてあったカレーが飛び散り、大変だったお話を聞き、
コンロの上になべは絶対おかないようにしようと決意。

食材を絶対に捨てない工夫もたくさん。

きのこ類は、すべて冷凍庫に入れました。

そして、レッスンの後の、Tea Time。

a0219925_22234982.jpg


今回は中国茶を4種類もいれてくださいました。

a0219925_22223287.jpg


ドライフルーツと麩まんじゅうとあげまんじゅう?先生の手作りの杏仁豆腐も
とってもおいしかったです。

a0219925_2223897.jpg

a0219925_22233357.jpg


は~素敵なひと時でした。
[PR]
by halu-s | 2012-05-20 22:25 | ならいごと

おいしいうなぎ

最近うなぎの値段が「うなぎのぼり」に高いですよね。

とても買えない^^;

うなぎとか、穴子とか、長いものが大好きな私の訴えを聞いて
両親が高槻では有名なうなぎがおいしいお魚屋さん、魚政鮮魚店
おいし~うなぎを買ってきてくれました。016.gif

a0219925_22553761.jpg



しあわせ~043.gif

今日は昼から妹の4人の子どもたちのbabysitterで、楽しくてかわいいけど、
体力かなり消耗・・・

うなぎとおいし~ワインで元気を取り戻しました。037.gif
[PR]
by halu-s | 2012-05-19 22:58 | たべもの

ブランチパーティ with 高校時代のお友達

英検に備えて忙しい日々が続いております。

そんな中、高校時代のお友達とブランチパーティ。

a0219925_1525582.jpg


a0219925_15244596.jpg


メニューは

ミネストローネ
ミニトマトの前菜
サンドイッチ
まんまるコロッケ
サラダ
キッシュ

そして、食後に長男お得意のラテ。

子育て真っ最中のお友達は朝10時20分に到着し、1時には帰っていきました^^;

もう一人のお友達は、バリバリのキャリアウーマン。

たまたま休みで家にいた長男にとてもためになるお話をしてくれて
うれしかった~

でも、そのほかの話は、なつかしい高校時代のバカ話と
あたりまえ体操」で盛り上がったのでした。

来年2月には、30年ぶりに高校の同窓会が大々的に開かれるらしく
楽しみ楽しみ。

こちらは持ってきてくれたお土産。

a0219925_15333437.jpg

[PR]
by halu-s | 2012-05-18 15:35 | おもてなし