ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おもたせ

昨日は大学時代の先輩と同期3人が遊びに来てくれて
桜のおもてなし」をしました。

その時のおもたせをご紹介します。

奈良のお友達が持ってきてくれたのは、
大好きな「天極堂」さんの「くずもち」

これ、おいしいんですよね~吉野屑のお店です。

a0219925_20301318.jpg


それに、寛永堂の大納言清澄と京楽寿の詰め合わせ

長男が狂喜して、食べまくってました。

ルピシアのサクラ茶を入れて・・・

そして、

もらってうれしいゴディバのクッキー詰め合わせ。

a0219925_20343181.jpg


このパッケージを見るとなんだかゴージャスでハッピーな気分に。

それから、おとといに、お友達にいただいた
話題の「マダム・シンコ」のマダム・ブリュレすごい人気みたいですね。

今日ちょうど、中3生のお母様方がお礼を持ってきてくださったので
一緒にいただきました。

おいしかったです~


以上、おいしいものをありがとうございました。

あ~太ります。
[PR]
by halu-s | 2012-03-31 20:30 | たべもの

桜のおもてなし

先日来てくださった大学の先輩

・・・に教えていただいたキューピー3分クッキングの「鯛の飯蒸し 桜あん」

お~おいしそう001.gif

で、今回「桜」をテーマにしてみました~

ピンクのテーブルクロスに、毛氈を意識して赤のテーブルランナー。

お花見のイメージで、松花堂弁当風を作ってみました。
もちろん、「鯛の飯蒸し 桜あん」も。
こちら、大好評でした。
ちょっと、味が薄かったかもですが・・・008.gif

ちゃんと料理を習ったことがないので、あくまでも「風」です。

a0219925_2385465.jpg


お重の中身は、マイブームの「てまりずし」
妹に「ほんとのてまりずしって、一口サイズでむっちゃちいさかったよ~」と指摘され
サイズダウン。037.gif
それに、炒り鳥もお重に詰めました。
うん、うん。お花見気分がもりあがります~

a0219925_238769.jpg


右下のが、例の「鯛の飯蒸し 桜あん」でございま~す!

a0219925_2392872.jpg


松花堂弁当には

れんこんのはさみあげ、ししとう・しいたけの天ぷら
(すみません・・・えびのてんぷらを仕込んでいて、揚げるのを忘れてました!)
菜の花のピーナツオイルあえ、だしまき、たけのこ
米茄子の田楽、さわらの幽庵焼き、さつまいものレモン煮
カニクリームコロッケ

a0219925_2310783.jpg


ウエルカムドリンクは「ピンクレモネード」

a0219925_23104495.jpg


デザートはおもたせの北野・ランプリールの「樹のスフレ」
ふわとろ~。中にはキャラメルのクリームが!

a0219925_23111251.jpg


そのほかのおもたせについては、また、後日。

「桜のおもてなし」

思いのほか、準備に時間がかかって、駅まで迎えに行けない事態になってしまって
ごめんなさ~い!
しかも、エビのてんぷらを忘れていた!

でも、喜んでいただけて、楽しいひと時でした。


明日に続く・・・
[PR]
by halu-s | 2012-03-30 23:17 | おもてなし

中学生5人のおもてなし

私の英語教室と長男の数学教室に来てくれていた中3生を招いて
お別れ会。


a0219925_2339506.jpg


それぞれの高校生活に向けて、夢いっぱいです。

中学生といえば、がっつり系・・・

a0219925_234192.jpg


a0219925_23414083.jpg


a0219925_2342290.jpg


a0219925_23424320.jpg


メニューは
ハヤシライス
カニクリームコロッケ
ラザニア
サラダ

デザートはおもたせのワッフルだの、クッキーだの、色々・・・

あせってしまって、写真が撮れてませんが007.gif

中学生が、いっぱい食べるのを見るのが大好き016.gif

気持ちよく食べてくれて、「おいしい」と喜んでくれて
私もHappyです。
053.gif

途中で、大富豪をしたのは、盛り上がりました。
女の子は私といっぱいしゃべったり、
男子はwiiをしたりと、楽しく過ごしてくれたようです。

また、遊びに来て、成長を見せてね!
[PR]
by halu-s | 2012-03-29 23:49 | おもてなし

人生ゲーム

毎年わが英語教室は発表会の後、6年生を招いて
farewell partyをしています。

今年の6年生は3人。

毎年、pictitonaryやtwisterなど
アメリカのゲームをして、お菓子を食べて大いに盛り上がって
さよならするのですが・・・

3人でやっても盛り上がらず^^;

結局人生ゲームをすることに。

これも、アメリカから来た盤ゲームですものね。

思いっきり「じゅうまんえん!」とか、日本語でやってましたが・・・

ダラーやっちゅうねん!

しかも、うちの人生ゲームは20年前の新婚時代に
買った年代もの。

a0219925_22271876.jpg


きちんと保険に入る堅実派もいれば、タレントで家も買わず、子どもも持たず、
保険にも入らない自由派も。

子どもたちが大好きで使い込まれた人生ゲーム。

今日また、新たな人生が刻まれました。
[PR]
by halu-s | 2012-03-26 22:43 | えいごきょうしつ

雨宮知子コンサート

義母から突然
池田市のマグノリアホールにて「雨宮知子」さんのコンサートのチケットを
二枚いただきました。

童謡歌手のコンサート。

義母は、小3の姪っ子ちゃんを連れて行ってあげればいいと
思ってくださったようですが、プログラムを見ると
「月の砂漠」「浜辺の歌」「折り鶴」などとなっていて
今の小学生には無理かな~と思い
主人を誘って、ランチ付きドライブがてら行ってきました。

とても小さなホールで、マイクなしの生歌。
透明感のある素敵な声で、お話もとっても上手。

ピアニストは元サラリーマン→ピアノの調律師→ピアニストという
変わった経歴の桑原正和さん。
ソロで弾かれた
平井康三郎 「さくらさくら」は、素晴らしかったです。

知ってるなつかしい日本の童謡や唱歌を素晴らしいソプラノで、
情感こめて歌い上げてくださるコンサートは
夫婦で楽しめました。

東北にもチャリティコンサートでまわられたそうで
「北国の春」は、心にしみ、たくさんの人が涙をぬぐって
聞いておられました。

「寝とく」と言ってた主人も、「意外によかったな」と
意外な感想。

義母が「えっ!あの子と行ったん?」と一番驚いてました。
[PR]
by halu-s | 2012-03-26 00:03 | えんため

マンマ・ミーア!

京都劇場にて「マンマ・ミーア!」見てきました。

大阪公演の時は、保坂ドナだったけど、
ソフィをやってた樋口麻美さんがドナになってた!

歌も踊りもうまいけど、若すぎるやろ~
周りは変わってないのに・・・

一人浮いてました。
それに、母親の情感が全然でていない。

でも、ソフィ役の谷口あかりさんは、はまり役でした。
とってもキュートなソフィでよかった!

ただ、スカイはひどかった・・・

ペッパー役の一和洋輔くんは、キュートでした。

マンマ・ミーア!は若手のはじけるダンスが魅力。

最後は、一緒になってダンシング・クイーンとマンマ・ミーア!を
踊るこの一体感。

まあ、今回隣にはなんと息子がいるので、抑えようと思ったけど、
あかんかった・・・

ダンシングクイーンになってました^^;(自分でいう)

この後、バックステージツアーに参加したのですが
舞台監督さんに「今日のみなさんは、のってましたね~!」と言われて
しまいました。

あ~楽しかった!

バックステージツアーは、裏側すべて見せてくれて、質問に
すべて答えてくれたので、ひじょ~に面白かったです。

劇団四季が裏方さんまで、ますます大好きになりました!

マンマ・ミーアもいよいよ4月8日に千秋楽を迎えます。

お見逃しなく・・・

返すがえすも、濱田ドナを東京まで見に行かなかったことが
悔やまれます。
[PR]
by halu-s | 2012-03-24 22:19 | いべんと

ビタミンカラーのおもてなし

昨日は英会話教室の発表会がありました。

多少の混乱はあったものの、無事終了!

ほっとしました。

今日は、力になってくださった方々をお招きしてのおもてなし。

昨日卒業だった6年生からもらったアレンジメント

a0219925_22233043.jpg


それにあわせて、ビタミンカラーに挑戦!

a0219925_22241431.jpg


お料理は・・・

a0219925_22252120.jpg


鯛の中華風サラダ
ナチョスサラダ
スモークサーモンのサラダ

そして、メインはキーマカレーを。

デザートは、いちごとチョコレートとパウンドケーキ

二人は、欽ちゃんの仮装大賞で賞をとられたこともあり、
すばらしい舞台や衣装を作ってくださり、劇が盛り上がりました。

本当に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2012-03-22 22:32 | おもてなし

今日のテーマは「赤と黒」

大学時代のお友達を招いて・・・

今日は、おもてなし上手の先輩が来られるので、むっちゃメニュー悩みましたが
ランチなので作りなれたものをバタバタせずにお出ししたことが、功を奏しました。

「赤と黒」でシックな感じに。

a0219925_21143298.jpg


a0219925_21171716.jpg


メニューは

マグロとアボカドのタルタルソース
スモークサーモンのサラダ
貝柱のオリーブオイルソテー
かにクリームコロッケ

デザートは、

いちじくチョコレート、いちご、スイートポテト

そして、おもたせのロールケーキ。

a0219925_21203838.jpg


a0219925_2121421.jpg


色々ためになる話も聞けて、有意義でした~

さすが、先輩ッス!

あれこれ、はじめようかなあ~と言う前向きな気持ちにさせてもらえました。

着付けと論文。NHKカルチャーセンターなどなど。

送っていった帰りに姪っ子ちゃんを拾って
ディナー。

同じメニューを
「ハングリー!」のちえちゃんみたいに、
「う~ん!」と言いながら、完食してくれました。

かにクリームコロッケは、簡単なのにとっても喜んでもらえる
お役立ちメニューです^^

爆発のリスクを抱えつつ・・・
[PR]
by halu-s | 2012-03-17 21:26 | おもてなし

まだまだ続くB-day♪

いつまでもお誕生日ネタで恐縮ですが・・・


うちの主人って、「サプライズ」って言葉とは無縁で^^;

20年前の初めての誕生日。

「誕生日プレゼントは何がいい?」って聞かれて「いいよ、そんなん」と
私が答えたから、本気にして、何も贈らなかった彼。

「いいよ、そんなん・・・(サプライズのほうが楽しいし)」って意味だったのにね。

そんで、思いっきりスネて、おおごとやったのに
20年たって、今年も・・・

9時まで待ったけど、サプライズはなかった!

で、強制的にネットでこちらを「カートにいれ」てもらいました。

a0219925_23271668.jpg


スワロのボールペン、ゲット~!

長男君は、こちら。

a0219925_23283893.jpg

[PR]
by halu-s | 2012-03-15 23:28 | いべんと

another surprise

「遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう~」と
次男のバイト先の社長さんが、お花を持ってきてくださいました。

わざわざ家まで・・・びっくりです。

a0219925_23472854.jpg


次男の生き方と次男の周りを取り巻く人々・・・

あたたかいものを感じつつ、殻を破れない
自分がいます。

あぶなっかしくも、必死で背伸びして生きている彼を
「思ったように生きていいんだよ」と見守ってあげられる
気概は・・・

ないなあ。

なんか、大きなことに挑戦して、こんなちっぽけな自分と
おさらばしたい・・・

今日この頃です。

きれいなお花に感謝です。
[PR]
by halu-s | 2012-03-14 00:07 | おもうこと