ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Danielaちゃんと京都へ

マケドニア人のお友達Danielaちゃんと京都に遊びに行きました。

まずは、錦市場をさらっとみて、最近はやりの町屋カフェ omo cafeでランチを。

a0219925_22481259.jpg


a0219925_22511221.jpg


とってもいい雰囲気のカフェで、お料理も美味しかったんだけど、
お店の人がなんか冷たくて、ホスピタリティを感じなかったのが、残念。

それに、1500円でお値打ちなのかもしれないけど、暖かいお茶とお漬物を
つけてほしかった・・・

でも、ダニエラちゃんといっぱいおしゃべりして、すっごく楽しかった~

さて、おなかもいっぱいになり、小雪舞う京都の町を元気にウインドーショッピング。

INOBUNの4Fにお庭があるなんて、知らなかった~

a0219925_2254719.jpg


よーじや2Fの化粧品売り場で、色々試してみたり、京都には楽しいお店がいっぱい!

鍵善良房のくずきりにも挑戦!

"It's like cold noodles with black suger syrop."
って、なんか怖い説明にも"All right^^; Why not!"とチャレンジしてくれました。

結果は・・・

Love it!

よかった~^^

a0219925_225959.jpg


そのあと、知恩院に行ってみましたが、4時で閉まるらしく、写真だけ。

a0219925_22593448.jpg


ダニエラちゃんの働く京大病院の研究室にもちょっとお邪魔し、
京大キャンパスを見学。

今日は、入学試験があったようで、受験生で混み合っておりました。

お疲れ様~

a0219925_2313930.jpg


あ~よくしゃべって、いっぱい食べて、楽しい京都ツアーでした。
[PR]
by halu-s | 2012-02-26 22:34 | おでかけ

春のような素敵なお天気♪

忙しい一週間の締めくくりの、ちょっとのんびりした金曜日。

月に二回届くワンコインフラワーで
遊んでみました。

a0219925_1822687.jpg


ひな祭りには、こんなテーブルにしようかな~

a0219925_18225459.jpg


我が家にも、女の子がいたら楽しいのにね。
[PR]
by halu-s | 2012-02-24 18:24 | ふらわー

韓国ミュージカル「パルレ」

劇団四季のお姫様キャラがとってもかわいかった木村花代さんが
惜しまれつつ退団され、初めてのミュージカルというので
「パルレ」見てきました。

ブロードウェイミュージカルはいっぱい輸入されているけど
韓国ミュージカルのコピーってのは、初めての経験。

韓国ではロングランの人気ミュージカルとの触れ込みでしたが・・・

正直、ちょっと理解できませんでした。

主人公がなんであんなに泣いて、なんで笑顔になれたのか
いま一つ感情移入できないまま物語が進み、みんなハッピーになって
いがみ合っていた人たちも、これといってエピソードもないまま
えらい仲良くなり・・・

結局、「つらい時は洗濯をして嫌なことを全部洗い流せばいい~♪」

みたいなコンセプトで、最後にはスポンサーが洗剤会社なのか
商標入りのでっかい洗剤がでてきて、ご丁寧に、帰りには全員に試供品が配られていました。

う~ん。

途中「ジャイケル・マクソン」なる一昔前のギャグっぽい歌手のサイン会みたいな
趣向で、観客が舞台に上がってサインをもらって写真とかとったりする
くだりもあって、観客と一体になる趣向なのはわかるけど、ちょっと間延び・・・


木村花代さんは、歌も踊りもうまいし、何と言っても顔がかわいいので
これからどんどん活躍されると思いますし、応援はしています。

でも、このミュージカルは、ちょっと・・・・
私の趣味ではなかったのでした。

韓国ドラマが好きな人には、いいのかも?
[PR]
by halu-s | 2012-02-20 22:45 | えんため

手まり寿司もどき

英語教室のお手伝いをしてくださるお母様を招いて打ち合わせ。

簡単なランチを用意しました・・・

a0219925_165973.jpg


a0219925_1703683.jpg


喜んでいただいて恐縮ですが、実はこのアイディア「すし太郎」のパッケージの
裏にのっていたもの・・・

その夜、義母と義弟の電撃訪問があったので、
同じメニューで対応。

a0219925_1723612.jpg


ことのほか、喜んでくださり、今日お礼のお肉の詰め合わせが
どど~ん!と届きました。

恐縮です!
[PR]
by halu-s | 2012-02-18 17:03 | おもてなし

Happy Valentine's Day!

バレンタインにおもてなし♪

a0219925_2036283.jpg


ピンクとハートでわくわくしちゃいます~^^;

a0219925_20371287.jpg


お料理は・・・・

a0219925_20374759.jpg


いつものように、簡単メニュー

マグロとアボカドのタルタルソースあえ
カプレーゼ
スモークサーモンのサラダ
エビとアスパラのパスタ
バケット
かきフライと鶏にチーズとのりとたらこを挟んだフライの盛り合わせ

デザートはおもたせのチーズケーキ

濃厚でおいしかった♪

今日は9時から10時半までアラン先生のレッスンがあり、
雨がひどかったので、息子を駅前まで送ってやったりしていたので
バタバタの準備。

しかも、4時から仕事。

それでも、何とか喜んでもらえるおもてなしができて
よかった~

まあ、料理が簡単だもんね。

ハッピーバレンタイン053.gif
[PR]
by halu-s | 2012-02-14 20:42 | おもてなし

今週読んだ本

今週読んだ本・・・


負けんとき〈上・下巻〉―ヴォーリズ満喜子の種まく日々  玉岡かおる
シンプルを極める  ドミニック・ローホー
老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる   坂岡洋子
野菜調理のスーパーテクニック 蒸し炒め  若林美弥子

「負けんとき」についてはまた、ゆっくり語るとして・・・

最近、「物を持たない生活」について、自分なりに考えるようになりました。

子どもたちが小さいころは、おもちゃやら、文房具、絵本の類がごろごろして
雑然とした家に住んでいましたが、子どもたちも家にいなくなり(夜は帰ってくるけど。。。)
夫婦二人の生活になります。
その80%は、私一人でこの家に暮らしているのです。
それなのに、こんなにものがいるのか???

しかも引越しでたくさんのものを捨てたはずなのに、
いまだ物がいっぱいあふれている。

そして、さらにまだ、買い足そうとしている自分。

インターネットで簡単に買い物ができるので、ついつい目についたものをクリック!

今日も危うくクロックスのファー付きが30%オフで売っているのを見つけて
クリックしそうになり、寸でのところで、とどまりました。

いらんいらん~

最近、年金問題の破たんは目に見えてきて、政治家はあてにできないというのに、
老後の資金がないどころか、子どもの教育費と家のローンの二重苦。

お金が使えない貧乏暮らし・・・ってのは、もの悲しいけど
シンプルライフのために、物はもたない主義なの!ってえのは、かっこいい・・・気がする。

どうせ、老人ホームに入るときは、身の回りのバッグ一つくらいに減らさなきゃいけないんだろうし
息子に遺品整理の手間はとらせないように、徐々に減らしていきますよ。

とりあえず、物を買わない!
買い物に行かない!

寒いこの季節。家にこもって、引き出しの一つ一つをきれいにしていくのって
結構楽しいもんです。
[PR]
by halu-s | 2012-02-11 20:42 | ほん

バレンタインアレンジ

2か月に一回のフラワーアレンジメント「エリカの会」

バレンタインアレンジ~♪

a0219925_2129992.jpg


こでまりを見ると、春だな~とうれしくなります。
最近、日も長くなってきたし、遠くに春の足音が聞こえてきそうな
アレンジ。

とはいうものの・・・

外には、雪もちらついて、寒い~

決意した30分ウォーキングも、滞りがちです。

こちらは、ワンコインフラワーで作ったアレンジ。

月二回配達してもらっている500円のお花です。

a0219925_2133911.jpg


創作意欲に火がついて、マーブルケーキとミートローフも作ったのだ!

今日来た中学生たちはラッキー016.gif

うちにはだ~れも食べる人がいないんだもんね。
[PR]
by halu-s | 2012-02-10 21:36 | ふらわーあれんじ

別れの季節

今朝は大阪も雪がうっすらと積もり・・・

a0219925_23145377.jpg


福井県の普通免許取得の合宿に参加している長男が心配で心配で。

すると能天気に、「学科試験で100点とった~!」と写メ入りでメールが。

雪の写真でも送ってくれたのかと思った008.gif

大口開けて、雪を食べながら、学校に行っているかわいい児童を発見。
ほほえましい光景でした。

このところ、金曜日に私立高校を受験するかわいい生徒たちのために
「うか~る」など、受験応援のお菓子を探している私ですが、
今年はどうも見つからない。

受験生に手紙を添えてプレゼントするのが、ひそかに恒例だったのに。

仕方がないので、サクラ型のクッキーを焼いて
「サクラ咲くことを祈っています」なんてメッセージをつけて
贈りました。

みんな、合格しますように・・・

今日が最後の生徒もいて、これから別れのシーズンに突入。

さみしいなあ~
[PR]
by halu-s | 2012-02-08 23:22 | おもうこと

カフェステラ

お友達が久しぶりに高槻に来るというので、おいしいランチが
食べられるお店を結構探したのだけど、結局安くて安心の「カフェステラ」へ。

分煙していないので、たばこが苦手な私は二の足を踏んでいたのだけど、
最近分煙を始めたそうで、ゆっくり快適におしゃべりができました。

a0219925_2182196.jpg


日替わりランチ 820円

デザートと飲み物をつけると380円の追加。

話は尽きず、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

すっごい多趣味で、彼女の半分くらいの趣味にはついていけないけど
私の趣味のほとんどが共有できるので、話題には事欠きません。

ドラマの話をするのを忘れていたなあ~

お忙しい人なので、こっちにお渡りになるときに誘ってもらうのを
待つ身ですが、また、高槻に来たら、声かけてね~!!

カフェ・ステラ

おうちのリビングでしゃべっているような、居心地の良さでした。
[PR]
by halu-s | 2012-02-07 21:18 | れすとらん

パラダイスキス

向井君が見たくて借りた「パラダイスキス

やっぱり、漫画原作の映画は、おばさんには無理やわ。

向井君が全然かっこよくないおっさんに思えて、、
いっそ、山本 裕典とくっついてほしいと思ったほど。

すごく凝ったファッションだったみたいだけど、向井くんには
全く似合ってないし、イザベラもきれいだけど、演技下手すぎだし
北川景子はきれいだったけど、表情のパターンが決まっていて
最後のほうはもう飽きた。

とにかく、監督も脚本もファッションもキャストも
ぜ~んぶ、いまいちの映画。

向井君をここまで幻滅させるとは・・・

みなきゃよかった。
[PR]
by halu-s | 2012-02-06 22:24 | えいが