ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末お買いもの

主人は、昨日が仕事納めでした。

今日は、昼から、お正月の食材を探しにお買いもの~

でも、その前に腹ごしらえ。

今年の締めも、やっぱりラーメン。

極旨担担麺専門店 京担へ。

a0219925_042917.jpg
a0219925_044461.jpg


レタスチャーハン、パラパラでおいしい~
担担麺も、ほどよい辛さで、スープを飲み干したいほど
おいしかった~

ほとんど飲み干したので、のど、かっらからになっちゃいましたけど。

担担麺とレタスチャーハンのセットは1050円。

担担麺だけだと、700円

私は、大満足だったけど、主人は、「おいしいけど、ガツンと来ないかな~」
との感想でした。

ふと見ると、JR高槻駅の下にあるミスドの横に、なにやら素敵なお店が・・・

a0219925_073966.jpg


Caph Caph

作家さんの作った器やインテリア小物などを売る素敵なお店でした。

でもなあ~高槻で大丈夫かしら???

素敵なお茶碗と、ぐい飲みを見つけたので
いつかは、買いに行きたいな。
[PR]
by halu-s | 2011-12-30 00:10 | だいありい

Alan先生のクリスマスパーティ

今年最後のクリスマスパーティは、毎年恒例アラン先生のおうちでの
パーティ。

a0219925_10312944.jpg


ポットラックパーティは、苦手な私ですが、
このパーティは毎年レベルが高く、すべてのお料理がおいしくて
ついつい食べ過ぎちゃいます。

a0219925_10345321.jpg


デザートも充実してました

a0219925_10351838.jpg


英語で自己紹介と料理の説明。

そして、今年はフランスに関するクイズがありました。
(おととしはクリスマスクイズ、去年はイギリスクイズ)

アラン先生の奥様がご用意くださる、クイズ優勝者へのプレゼントは毎年
すっごくいいものなので、勘が冴えわたる私。

3年連続、クイズ王!

10問中7問正解。家に帰って主人にしてみたら、
正解はたったの3問!

すっかりいい気になっている私です。

ジェンガで遊んだり、とっても楽しいパーティでした。

アラン先生、スーさん(奥様)

MANY THANKS!
[PR]
by halu-s | 2011-12-28 10:42 | いべんと

クリスマスディナー ステラ

長男のアルバイト先「ステラ」で、主人とクリスマスディナーを。

カフェといえども、本格的なお料理。

前菜は、サーモンとほたてのなんでしょう。
とってもおいしかったです。

a0219925_2235100.jpg


オニオンスープグラタン・パスタ(たらば蟹のトマトソース)・お口直しのシャーベット

そして、メインは鴨

a0219925_2241896.jpg


デザート盛りだくさん

a0219925_225752.jpg


最後にコーヒーか紅茶で

プチフールもついてきます。

a0219925_226917.jpg


リビングのような気楽さで、本格的なお料理とデザートが食べれます。

ワインもとってもおいしいイタリアワイン

a0219925_2284197.jpg


しかも、息子のお給仕で。



最高のクリスマスでした。
[PR]
by halu-s | 2011-12-26 22:07 | れすとらん

クリスマスパーティ 子どもの部

妹のおうちでクリスマスパーティ

用意したのは、こちら。

a0219925_23113112.jpg


昨日怖がっていた鶏の丸焼き・・・

なんとか勇気をふるい起こして、バターライスを詰め、
オーブンで1時間半。

こんがりおいしそうなローストチキンが。

a0219925_23134826.jpg


あとは、昨日と同じ~

a0219925_2315827.jpg


a0219925_23154231.jpg


プレゼントをいっぱいもらって、大賑わいのクリスマスパーティでした。

寒いクリスマスになり、滋賀や京都で北部のほうはホワイトクリスマスの
ようですね。

みなさんも、素敵なイブを・・・
[PR]
by halu-s | 2011-12-24 23:17 | いべんと

クリスマスパーティ 大人の部

今日は天皇誕生日だけど、両親を招いて、クリスマスパーティ。

クリスチャンでもないのに、変な国民・・・^^;

a0219925_11314048.jpg


どんな時も、暖かいお料理を食べたい主人と
クリスマスパーティでちゃんこ鍋は嫌な私・・・

妥協点は・・・

トマト鍋。

赤いから、クリスマスカラーだし、一応鍋だし。

いつも、小さなことであれこれもめてる変な夫婦・・・^^;

a0219925_11345772.jpg


menuは

チーズなどの前菜
ラザニア
ポテトサラダ
鶏にのりとチーズとめんたいこを挟んであげたフライ
鶏に味噌とにんにくを挟んであげたフライ
スモークサーモン

そして、トマト鍋・・・

最後に、ひじきのミニおにぎり。

ちょっと、両親には重たかったかもしれないけど
めったに食べないものなので、喜んでくれました。

鶏の丸焼きも焼いてあるやつが売り切れていたので
生の鶏を買ってきたけど、怖い・・・

で、保留に。

今日の、妹宅でする子どもたちのための
クリスマスパーティ用に、頑張ります!

a0219925_1140447.jpg

[PR]
by halu-s | 2011-12-24 11:40 | いべんと

武士の家計簿

今日、朝刊を読んでいて思わず「えっ!」と声を出してしまいました。

森田芳光監督死去の記事。

「家族ゲーム」は衝撃的な映画でした。

たまたま「武士の家計簿」を借りていたので、監督を偲んで
主人と見ました。

やはり、独特の切り口で、しみじみいい映画でした。

体面を重んじ、借金を先送りする武士の姿は
年金問題を先送りする現代の政治家に重なります。

お家芸を貫き、なんといわれてもぶれず、息子に
徹底的にお家芸の算術をたたきこんだ父。

そんな父に反発しつつも、息子は明治維新という
激動の時代に、その算術で身を立て、生き抜いていく。

独特の暖かい「おもしろみ」も、ピリッと効いた風刺も織り込みつつ
淡々と物語が進んでいきます。

堺雅人の珍しく抑えた演技が光ります。

仲間ゆきえの良さも、とても生かされています。

そして、脇をささえる、中村雅俊、松坂慶子、草笛光子の演技が
すばらしい。

いい映画でした。

61歳。

まだまだこれから、いい映画を作ってほしかったです。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by halu-s | 2011-12-23 00:15 | えいが

アニバーサリー サプライズ

12月14日が、私たち夫婦の結婚記念日。

でもね。

この時期、いっそがしいんですよね~

私もクリスマスパーティの準備でそれどころじゃないし、
主人も忘年会が入ってたり。

カレーの二日目の時もあったし、たいてい忘れてて
「あっ、結婚記念日だったよね」なんてことの多い
そんな私たちです。

今年もご多分にもれず、そんな14日を迎えた私たちですが
20周年だったんですよね~

は~あっという間の20年間でした。

まあ、クリスマスかねて、二人でお祝いしようか~と
言ってたんですが、

こんなサプライズが・・・

a0219925_01031100.jpg


「結婚記念日おめでとう。末永く、仲良くどうぞ」

とメッセージが。

さて、誰でしょう?

ヤンキーの次男君でした。

少し遅れて

a0219925_0191640.jpg


長男君が・・・

20年もたつと、こんな奇跡が起こるんだなあ~

年に数回思う、「息子もいいもんだ」
[PR]
by halu-s | 2011-12-21 00:21 | いべんと

クリスマスパーティ

英語教室のクリスマスパーティがありました。

12月はこちらの準備で大忙しです。

でも、こどもたちのかわいいクリスマスソングのパフォーマンスに
心が癒されました。

パーティは、いつものごとく、多少のあれこれはありましたが
無事終わり、サンタガールとして参加してくれたマケドニア人の
ダニエラさんもとっても喜んでくださり、
子どもたちも楽しそうでした。

a0219925_2104128.jpg


さて、クリスマスパーティのあとは、ダニエラさんと一緒に
豆乳鍋ディナー

a0219925_2110333.jpg

a0219925_2110462.jpg
a0219925_21112660.jpg


シャンパン1本二人であけて、村上春樹論まで飛び出し、
楽しいディナーとなりました。
[PR]
by halu-s | 2011-12-17 21:12 | いべんと

クリスマスパーティ

京都ホテルの「リストランテ グラッツェミッレ」のパーティルームで
クリスマスパーティ。

でもね。

このレストラン、電話の対応が、丁寧なんだけど、全然やる気が感じられず・・・

クリスマスパーティなので、何かクリスマスらしいお料理を出していただきたいんですけど・・・

と言ったら、「ムリです」

なにか、クリスマスらしい飾り付けとかはあるのですか?と聞くと

「とくには・・・」

で、下見に行ってみました。

a0219925_21561470.jpg


これって・・・

それなので、「自分でテーブルにクリスマスらしく飾り付けてもいいですか?」と聞いたら

「まあ、汚すようなこともないでしょうし、いいですよ」だと!


で、まあ、家にあるクリスマスのものを、段ボールいっぱい持って行ってやりましたとも。

a0219925_2158233.jpg


a0219925_21585171.jpg


a0219925_2204654.jpg


みなさま、とても喜んでくださって、よいパーティになりましたことよ。

もう一人の役員さんが、英語のクイズをしてくださったり、英語で簡単なスピーチなんかもあり、
声楽をされているかたのアメージンググレイスを生で聞けたりと、
とっても素敵なクリスマスパーティでした。

よかった、よかった・・・
[PR]
by halu-s | 2011-12-14 22:04 | おうぷんまいく

お菓子のおうち

おかしな息子が「お菓子のおうち」を作りました。

a0219925_23472495.jpg


大学生です~

突然女の子と二人で、なにやら楽しそうにやってるな~と思ったら
こんなものを!

「おちびちゃん達にあげといて~!」と食べもせずに出かけていきました。

「失敗作」らしく、リベンジに燃えていた!

a0219925_23505154.jpg


次回作に期待しましょう・・・
[PR]
by halu-s | 2011-12-13 23:52 | いべんと