ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食生活について

月二回の英会話サークル「Open Mike」へ。
歩いていく道すがら、
枯葉が舞って、きれいでした。
今日は暖かかったですね。

a0219925_2361026.jpg


今日のテーマは

「食の安全」「健康のためにとっている食べ物あるいは、避けている食べ物」
「体に悪いとわかっていてもやめられない食べ物」

など、とっても面白いお話が聞けました。

私は、ご飯といかなごの釘煮とか、卵がけごはんに明太子とか
煮込みうどんとか、そんなものを食べていればご機嫌で
昔ほど、ケーキ食べたいとか、チョコ食べたいとか
なくなったなあ~

体のためにまずいものを食べるのは絶対いや!なんで
青汁とか、五穀米とか、全然食べないけど
ちょっとはサプリとか、ニンニク卵黄とか、しょうがの粉末とか
そういうものを、採ったほうがいいのかしら。

超低血圧、低体温だけど、すこぶる元気。

油を控え、野菜中心のシンプルな食生活で
おいしいものをちょっとだけ食べる。

それでいいのかな~と思ってます。

採るより、採らない健康法・・・

それなのに、最近肉づきがいいのは
なぜかしらん。
[PR]
by halu-s | 2011-11-30 23:20 | おうぷんまいく

セレブな先輩の素敵なおもてなし

大学時代の先輩の宝塚の豪邸におよばれ♪

a0219925_22471595.jpg


まずは持って行ったシャンパンで乾杯♪

a0219925_22481734.jpg


お重の中身は・・・

a0219925_22484553.jpg


茄子の田楽は絶品でした。そのほかのお料理も全部、とってもおいしい!

a0219925_22491368.jpg


もう一人の先輩が持ってこられた「煮豚」
こちらも、おいしかった~

a0219925_22494756.jpg


えびせんに、千切りのサラダを載せて食べるとこれがまた、はまるお味。
ヌクマムという調味料を使っておられるとかで、独特の味わい。
これは、白ワインに合いました。

a0219925_2250416.jpg


ココナッツ風味の焼き鳥。ベトナム旅行に行ってこられたとかで
アジアンなテイストのお料理が多かったです。

a0219925_2250203.jpg


最後にどど~んと、ドリアが。
キムチピラフが入っているので、パンチの利いたお味。
むっちゃおいしくて、男性の先輩がはまってました。

a0219925_22503952.jpg


これに、手作りの栗がはいったチョコレートケーキと
ミニマドレーヌやアイスクリームが乗った、素敵なデザートプレートが。

写真を撮り忘れてしまい、ごめんなさい。

同期の男子(もうおっさんだけど)が、もってきたお酒がこちら。

a0219925_22593668.jpg


とろんと舌にまとわりつく、濃厚なお味。
おいしかった~

シャンパン、シャンパン、お酒、お酒、ワイン、お酒・・・・

みたいなちゃんぽんで、延々12時から6時まで飲み続け、しゃべり続けたので
翌日のテニスには、かなり差支えました。

でも、楽しかった!

しかし、これだけのおもてなしをしようと思ったら
セレブ先輩でなければ、とても無理です。

しかもお料理の腕前が半端ない!

私も、もっとがんばらなきゃ!と思った一日でした。

(すみません。飲んだくれて、まったく手伝わなかった
ダメな後輩で・・・)

次回は、春ごろに、うちで女子会しましょうね!
その時は、飲まずに働きます!
[PR]
by halu-s | 2011-11-28 23:06 | いべんと

伊丹空港

ダイニングチェアが壊れてしまい、探しています。

今日は主人と伊丹空港のアクタスに行ってみました。

a0219925_17265763.jpg


私が一番気に入ったチェアは33000円もしたので、「ムリ」と却下されました・・・

結局二人の意見は物別れに。

せっかくなので、アクタスを十二分に見て楽しんだ私。

デッキからは、当たり前だけど、飛行機が見えて素敵!

a0219925_17285820.jpg

a0219925_17291855.jpg
a0219925_17294889.jpg


いいお天気なので、気持ちよかったです。

せっかくいったので、おいしいとんかつ屋さんでランチ。

a0219925_17311252.jpg


京都三条の「かつくら」というお店が空港内に入っています。

私はひれかつ膳 70gにしました。
ごはんとキャベツはおかわりし放題。
おいしいお味噌汁とお漬物(しば漬け)がついて
1200円。

感動のおいしさです。

ダイニングチェア。

二人の意見があう日はくるのでしょうか・・・
[PR]
by halu-s | 2011-11-26 17:33 | おでかけ

Ichirin Coffee

今日はお友達とクリスマスパーティのプレゼントを買いに
SSOKへ。

SSOKの状況はこの時からさらに悪化。

クリスマスシーズンの金曜日、すごい人出を覚悟して行ったけど
ガラガラで、店員さんも暇そうでした。

大丈夫か?SSOK

色々不便になっていて、文句ばっかりでしたが、
一応、「買わねば」のものはゲットできました。

今年もかわいいクリスマスプレゼントが用意できました。

さて、昼ごはんに立ち寄ったのは・・・

箕面のIchirin Coffee

お茶したことしかなかったので、ランチに挑戦。

サンドイッチに1250円はちょっと高いかな?と思ったけど

すごいボリューム

a0219925_07030.jpg


香り高くおいしいコーヒーもこんなにたっぷり

a0219925_073852.jpg


さらに+200円でデザートも。

a0219925_081243.jpg


おなかいっぱいで死にそう・・・

とってもおいしかったです。
[PR]
by halu-s | 2011-11-26 00:08 | れすとらん

父からのプレゼント「そよご」

父が我が家の小さな庭のシンボルツリーをプレゼントしてくれることに。

植木屋さんと相談の結果、先日素敵な「そよご」がわが庭にやってきました。

a0219925_0191157.jpg


a0219925_0363422.jpg


a0219925_0345124.jpg


ちいさな赤い実がとてもかわいく、毎日リビングから見ても飽きません。



それに伴い、もともと植えていた木や花を移動させることになりました。

当初、我が家の目隠しとして働くはずだった「スカイロケット」

小さい苗を買いすぎて、思ったほど伸びず、まったく目隠しの役割を
果たせそうになく、行き場を失った形に・・・

で、寄せ植えがたくさんできました。

a0219925_0223212.jpg


a0219925_023212.jpg


ドアには去年作ったリースに、パープルを足して
今年用にアレンジ。

a0219925_0243611.jpg


ながい間楽しませてくれた千日紅も、元気がなくなってきたので
思い切ってお花を全部カットした後は処分し、冬場楽しめるお花を植えました。

a0219925_0272855.jpg



お父さん、素敵なプレゼント
ほんとにありがとう!
[PR]
by halu-s | 2011-11-25 00:27 | ふらわー

魔女のスープ 阿川佐和子

雑誌「クロワッサン」の連載エッセイをまとめた本。

副題が「残るは食欲 2」

食べ物にまつわるよだれが出そうなお話ばかり。

「食べること」にさほど興味がない私。

一人で食べるときは、とっても粗食だし、
毎日の食事も、野菜をできるだけとって、ヘルシーに・・・とか
考えては作っているけど、料理を作るのに楽しいとかは全然思わない。

義務的にやってます。

でも、このエッセイを読むと
「食べること」自体が大好きって、素敵なことなんだな~と思ちゃいます。
外で食べておいしかったものを
自分で再現してみたり、
「ホットドッグ」でさえ、このエッセイを読んでいると
食べたくなってしまいます。

軽快な語り口で、むっちゃ面白い!

ソファで読みながら、声をたてて笑って、
長男や主人に怪訝な顔をされてしまった・・

あっという間に読めちゃうし、おいしいもの作って食べようと
意欲がわくので、おすすめの一冊です。

ダイエット中の人には、ちょっと酷かもね。
[PR]
by halu-s | 2011-11-23 23:59 | ほん

毎日かあさん

小泉今日子主演の映画「毎日かあさん

漫画家 西原理恵子の実話だそうですが、
家族を演じた小泉今日子・永瀬正敏は元夫婦。

子役もすごくかわいくて、原作の漫画そっくり。

妹役の女の子の「おかしゃん」「おとしゃん」という呼び方に
きゅんとなります。

「カーネーション」でおばあちゃん役を好演している正治照枝さんは
ここでも、いい味だしてます。

元夫はアルコール依存症。
そんな夫に愛想をつかしつつも、見捨てることができない自立した女を
小泉今日子が、クールに演じています。

アイドルの時から、歌も演技も下手なりに、なんか個性があった
キョンキョンですが、この作品では、すご~く自然でいい味だしてました。

夫役で元夫の永瀬正敏の演技もよかった~

最後はボロボロ泣きました。

アルコール依存症の怖さを、家族の絆の大切さを、
そして、平凡な日々の尊さを
しみじみ味わえる佳作だと思います。

こういう日本映画を、海外に輸出したらいいと思います。

・・・と思ったら、アジアでいろいろ賞をとってるみたいです。
[PR]
by halu-s | 2011-11-22 23:38 | えいが

KICHIRI 高槻店

長男がカフェでバイトして初めてのお給料がでたので、
お世話になっているおじいちゃんとおばあちゃんをご招待。

あれこれ考えた挙句、kichiriに行くことに。

パパも行くはずだったのに、腰を痛めてあきらめ、
おばあちゃんも足が痛かったので、キャンセルしようかと
いいつつ、強行しました。

若者むけの居酒屋さんだけど、かえって、珍しいお料理が食べられて
喜んでくれました。

まごらしさをアピール?

a0219925_1391564.jpg
a0219925_1393029.jpg
a0219925_13101722.jpg


このほかにも、ピザやら、カマンベール入りおもちやら、ごぼうの揚げ物やら
ちぢみやらと、我々の選択枠にないものがテーブルに並びました。

孫とボジョレーを飲んでおじいちゃんはご満悦。

足が痛いおばあちゃんが心配だったけど、楽しいひと時の間
痛みは忘れているかのようでした。

でも、無理させてごめんね。
[PR]
by halu-s | 2011-11-20 13:24 | れすとらん

Sakanaza Maedaでランチ、そしてバーゲン

カード会社より「イトキンファッションバザール」の招待状が届きました。

あら、なつかしい。

母が子供の頃、毎年連れて行ってくれたバーゲンだ。
まだやってるんだ~
急に行ってみたくなり、お友達をお誘い。
でも、「がっかり」度65%かも?の予想だったので、
保険に心斎橋のおいしいレストランでのランチもおつけしました。

満足度98%のこのお店。
Sakanaza Maeda

前菜は何種類かから選べるのですが
二人とも「鱈の白子のフライ」を選択。

a0219925_153417.jpg


なんか、もっとかっこいい名前だったけど、忘れちゃいました。

下に茶碗蒸しみたいなおいしい蒸し物がひいてあって、松茸なんかも
はいっていて、ちょ~おいしい!

メインは、兵庫地鶏のコンフィ

a0219925_1544714.jpg


こちらも、お箸で食べれるのがうれしい。
付け合せの野菜も、絶妙においしく、ついているパンもカリカリ。

おいし~

デザートの盛り合わせ。

a0219925_156451.jpg


これに紅茶かコーヒーがついて2100円はとってもリーズナブル。

人気のお店です。

さて、ここから、本町のイトキンビルまでの間に
クリスマスショッピングをはさみながら、
いざ、バーゲン参戦。

え~!!!

人がいない。

昔は、すごいにぎわいで、争奪戦だったのに。

しかも70%~30%となっていたのは、古いバーゲン品で
とても着れそうな代物ではなく。

今年の商品は20%。

しかも、あまり知らないブランドばかり。

お目当てのホコモモラなんて、まったくありません・・・

残念・・・

ごめんね。お友達。

でも、いっぱいおしゃべりできたし、おいしいもの食べたし、
また、いっぱい本を貸してくださって、
私は大満足!

そういえば、最近バーゲンでもみくちゃの、奪い合い・・・なんて
光景あまりないもんね。
20%なら、普通に西武で時々やってるし。

でも、久しぶりに、あの頃、母に連れられて、透明の袋渡されて
「これに好きなだけつめてきなさい」と言われて、必死で集めてきて、
母に取捨選択されてお買い上げ後、本町でご飯食べて、ほくほくで家路についた
あのころを思い出しました。

勢いあったよな~、あのころのママ。

妹にその話をすると、「行った行った~、なつかしい」と
盛り上がりました。
[PR]
by halu-s | 2011-11-19 15:17 | れすとらん

オープンサンドイッチ

サンドイッチを作るのが苦手です。

村上春樹の小説にでてくるような、スタイリッシュなサンドイッチを
作りたいけど、どうしてももっさりしたサンドイッチになっちゃうんですよね~

なので、「うちで軽くランチしながらしゃべろ~」って時は、近所のパン屋さんで
サンドイッチを買ってくる派でした。

今日も、お友達のおうちでしゃべろ~ってなって「サンドイッチ買っていくわ」とメールすると
なんと、作ってくれるとのこと!

こんなおもてなしの仕方もあるんだ~と、大変勉強になりました。

a0219925_0411732.jpg


オープンサンドイッチ。

スモークサーモン、アボカド、鶏のハム?、えび、ほどよい半熟のゆでたまご。

サニーレタスに、薄くスライスされた、トマト、オニオン、パプリカ、オリーブ

オリーブオイルに、マスタードソースが添えられていました。

これをお好みで、クルミパンや、ハード系のパンにのせていただきます。

丁寧に作ってあって、とってもスタイリッシュ。

おいしかった~

急に用事が入ってしまい、ほんの2時間ほどだったけど、
会話が弾んで、とっても楽しいひと時でした。

優しく、賢く、控えめな、大切なお友達です。

最近の腹立ったことも、ぶちまけて、ス~っとしました。
[PR]
by halu-s | 2011-11-18 00:45 | だいありい