ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

麒麟の翼 東野圭吾

日曜日は、何年ぶりかの風邪をひいて寝込みました・・・

主人は家事ができる人なので、安心して、ゆっくり休むことができました。

ありがとう~

寝ては覚め、覚めては寝ての合間に読んだ「麒麟の翼」

キャストは、「新参者!」のメンバーです。

東京・日本橋の翼のある麒麟像の前で、ナイフを胸につきたてまま歩き続けた男性が
力尽きて、殺された。

そこから、ドラマが始まります。

なぜ、麒麟像の前まで行ってこと切れたのか・・・

そのメッセージとは?

圧倒的な力で最後まで引っ張られ、最後には涙があふれます。

今思い出しても、泣けてきちゃいます。

1月に劇場版が公開されますが、結末を知っていても見たいです。

やっぱり、東野圭吾はすごい!
[PR]
by halu-s | 2011-10-31 22:41 | ほん

Halloween Party

先週の水曜日、英語教室でHalloween partyをしました。

a0219925_21462567.jpg

a0219925_21472044.jpg
a0219925_21475113.jpg


みんな素敵な衣装でtrick-or-treatに繰り出しました。

もちろん、あらかじめお願いしておいた知り合いの家の前で
5,6年生がキャンディを配るだけなのですが、
仮装して町を歩くだけで、雰囲気でますよね。

はじめて"ET"の映画の中で、ハロウィンのtrick-or-treatの映像を見た
感動を思い出して、一人喜んでいます。

日本でも、trick-or-treatもどき♪

それも、これも、みんながちゃ~んと衣装を用意してきてくれるからこそ。

毎年、かわいい子どもたちの姿が見られて、とっても嬉しいハロウィンです。

この後は、会場にもどって、ゲーム、クイズ、ビンゴなどで大いに盛り上がりました。
[PR]
by halu-s | 2011-10-29 21:52 | いべんと

ユリゴコロ 沼田まほかる

最近沼田まほかるの小説が話題になっているようで
何冊か図書館で予約して借りたものの、
「怖い」との感想に躊躇して、読まぬまま返却してしまった・・・

という話をしていたら、お友達が
「ユリゴコロ」買ったよ~と貸してくださったのです。

それで、恐る恐る読んでみました。

いや~うまいわ。文章がうまい。

ついつい引き込まれて、一気読みしました。

とにかく、怖いんだけど、主人公と弟の関係が
軽やかで、面白いので、「こわおもしろい」というか・・・

実家にしまいこまれていたノートに書かれていた
戦慄の内容。

主人公の人生を根底から覆す衝撃的な内容に
おののきながらも、なんかのんき。

それで、最後まで引っ張られるのです。

でもなあ~

ネタバレになるから書けないけど、
評判ほどには、感動しませんでした。

なんか命を軽んじているような気がして
腹立たしくなってきた。

ある人がとてもかわいそうで、
純愛・・・と言えるのかもしれないけど
「これを読んで涙がとまらなかった」人は、
何に涙がでたのかなあ。

読んだ人の感想を聞きたいわ。
[PR]
by halu-s | 2011-10-25 23:58 | ほん

湊かなえ 「境遇」

「告白」の衝撃をもう一度・・・と期待して読むのですが
だんだんひどくなってくるような気が。
(すみません。貸してもらって読んでるくせにえらそうに)

後味の悪さは、この人の作品の特徴なのかもしれないけど
首をかしげたくなる後味の悪さは、
ミステリーとしての不完全さと、先にドラマ化が決まっちゃってる
そちらの都合からくるのでしょうか。

確かに、人間の奥底に潜む闇の部分にメスを入れて
考えさせる手腕は顕在でしたが、
あちらこちらに、矛盾点は否めず、動機も今一つ弱い。

終わり方もがっかり。

途中までの、環境設定や、二人の女主人公の対比の描き方は
面白かったのに、残念だわ。

あまりにも人気作家になってしまって、自由にじっくり書けなくなっちゃったのかしら。

だからといって、面白くないわけでもなく、読んで損はしないから、まだまだ人気は続くかも?

絵本『あおぞらリボン』(文・みなとかなえ 絵・すやまゆうか)が入った函入り特別版(1995円)も同時発売。

なんか、そういうの、しらけちゃうんだけどね。私。
[PR]
by halu-s | 2011-10-24 22:04 | ほん

秋の京都 時代祭

今日は熊本県から、いとこがきて、私の両親と高槻在住のいとこ夫婦と6人で
京都観光に行くことに。

昨日の雨で時代祭が順延となり、時代祭を見に行くことになりました。

最初は、「霊仙観音」にお参り。
熊本のいとこのお父さんは、特攻隊の生き残り。
こちらには、特攻隊や、戦没者の碑があり
息子くらいの年齢で、国のために命を落とした人々や
世界中の戦争で命を落とした人々へ鎮魂の祈りをささげてきました。

a0219925_22174089.jpg




そのあと、高台寺へ。
a0219925_22191753.jpg


a0219925_22195874.jpg


ちらほら、紅葉も。

11月ごろが見ごろでしょうか。

寧々さんのゴージャスな終の棲家。

壮絶な死をとげた淀の方とは、えらい違いでしたなあ。

a0219925_22211736.jpg


見晴らしのいい高台の茶室では、家康と北の政所は、お茶でも飲んでたんでしょうかね。

お楽しみのお昼ご飯は、京都らしく「田ごと」のお弁当を。

一つ一つが、優しいお味で、京都の秋の味覚を堪能。

a0219925_2224882.jpg


a0219925_2231683.jpg


この後、平安神宮に移動して、時代祭を楽しみました。


a0219925_2233576.jpg


まあ、素人が衣装着て歩くだけなんで、期待したほどではなかったけど

1時間半くらいにわたって、次々と歴史上の人物にふんした人がでてくるのは
面白かったかなあ。

a0219925_22393474.jpg


主人に「時代祭に行ってきた」と報告すると
「あ~あの、だらだら歩くやつ?」

確かに・・・

色々パフォーマンスをしているグループもあったけど、ほとんどが
平安神宮のゴール前になると疲れた感を漂わせてました。

「がんばれ~あとちょっとで、うちあげだよ~」と励ましてあげました。

秋の京都を満喫してきました。
[PR]
by halu-s | 2011-10-23 22:40 | おでかけ

真夏の方程式 東野圭吾

ガリレオシリーズ 第三弾

湯川博士が福山くん、内海薫が柴崎こうってのは、大変いいんだけど
湯川博士の同級生の草薙刑事が、品川ひろしってところが
ちょっとなあ~なんて、完全脳内ドラマ化して読んでました。

*みもざさんのコメントで、草薙刑事は北村一輝さんと判明。
だよね~納得。ああ、せっかくの脳内ドラマが勝手な思い違いでけがされた!
もう一度、一輝さま映像さしかえで読みなおそ!


さびれてはいるが、美しい海辺の町を舞台に、ガリレオの洞察力がさえわたる!

16年前に東京で起こった事件と、海辺の町で起こった元刑事の
殺人事件。

どう結びついていくのか、だれが犯人?

なぜ?どうやって?

結末はこれでいいのか・・・

守りたい人がいる、自分の人生をかけても。

でも、守られた人は、それでいいの。

本当に、人間とは、そんな風に感情を押し殺して、生きていけるものなのか。

殺人の動機も弱いし、科学的トリックもそれほど凝ってない。

推理小説にしては、ちょっと深みにはかけるけど、

さすが!

淡々とした事実描写のなかに、生き生きとした人物描写。

ますます冴えわたってますね~

恭平少年と湯川博士の関係がとても素敵。

加藤征四郎くんあたりがやるのかなあ。

一気読みしたくなる面白さ。

読み応えたっぷりです。
[PR]
by halu-s | 2011-10-22 23:02 | ほん

高校時代のお友達

高校時代からの仲良しさんが、久しぶりに遊びに来ました~

a0219925_081459.jpg



なすとズッキーニのミートソース

a0219925_0141252.jpg


きのこのグリルやき

a0219925_0145396.jpg


ほたてのサラダ

a0219925_0152339.jpg


まあ、代わり映えのしないメニューですが、
今日は、朝早い来訪だったんで・・・037.gif

水曜日に買ったお花が昨日届いて、おもてなしに
華を添えてくれました。

a0219925_0131070.jpg


おもたせのかわいいケーキ

a0219925_0155369.jpg


なかみは、かわいいチーズケーキ。ふわとろです・・・

a0219925_0163225.jpg


a0219925_0165954.jpg


は~笑った~しゃべった~

高校時代の友達は、遠慮がなくていいねえ~

一番恥ずかしい時代を過ごした仲間だもん!
[PR]
by halu-s | 2011-10-22 00:18 | おもてなし

Hair Cut

今日はやっと美容室に行くことができました。

高槻では5店舗展開していて、人気の"Hair Time" 
そのうちの一つ。Deed店。

ここに行きつくまでには、色々ありました・・・

子どもが小さいころは、土日主人がいるときに突然でも
すぐにやってくれるいわゆる「ひま」が取り柄の美容院に・・・

子どもの手が離れると、今までのうっぷんを晴らすかのように
心斎橋まで、カットに行ってました。

でも、こちらの美容院を見つけてからは
わざわざ心斎橋まで行かなくても全然大丈夫!ってことが
わかりました。

しかも!

スタッフがみんな、礼儀正しいし、とても行き届いていて、
何年も通っていますが、一回も嫌な思いをしたことがない~~~

どんな話をしても、合わせてくれるし、とっても気持ちよ~い2時間を
過ごせるのです。

何よりも、思春期の男子の心を指南してくれる、
私のカウンセリングルームでもあるのです。

絶賛!

今日は、店長の門谷さんが、私のヘアーをブログに載せてくれるとかで
写真をとってくれました。

ドキドキ☆

秋らしいカラーに染めてもらい、気分もすっかり明るくなりました~
[PR]
by halu-s | 2011-10-21 00:06 | だいありい

茶屋町 パタジェ

お花の先生について、エリカの会メンバー5人で「松村工芸」さんに行ってきました~

ほしいものがいっぱい!やばい・・・

これから、クリスマスにお正月と、あれこれ飾りたくなるし、
器は入れやすそうなのがいっぱい。

やれキャンドルだ~お花だ~とこまごま買っていたら
結構なお値段になってしまいました。

でも、楽しかった!

すっかり装飾関係の冬支度は完了しました。

帰りに茶屋町の「パタジェ」で、日替わりパスタランチを食べて帰ってきました。

以前、夜に行ってとても素敵だったのでお昼はどうかしら・・・と思ったら
やっぱり、スタイリッシュでお味も本格的。
素敵なレストランでした。

まずは前菜

a0219925_2150546.jpg


パスタは「サンマと玉ねぎのアーリオ・オーリオ」にしました。

a0219925_21514873.jpg


サンマだって、パスタにあう!

今度家でも試してみようっと!

デザートはチーズケーキにしましたが、これが正解。

むっちゃおいしかった~

a0219925_21513295.jpg


大満足の秋のお買いものツアーでした。

先生に感謝です。016.gif
[PR]
by halu-s | 2011-10-19 21:52 | れすとらん

おいしい食パン

高槻に新しくできたパン屋さん Rubato るばーと

こんなところに!

ってとこにあります。

種類はそんなにないんだけど、食パンがふわふわでおいしいのです。

a0219925_2121245.jpg


1斤 200円  2斤 400円

2斤を買ってもあっという間になくなっちゃいます。

焼き立てで、ちょっと生暖かいパンを買って、いい匂いが漂ってくるのが素敵。

殿町の三叉路付近で、ちっちゃな、かわいいお店を見つけてね。

で、こちらは、ジョフランのシュークリーム。

a0219925_2120917.jpg


「銀行で保険証がいるもってきて!」と頼まれ、

「ジョフランのシュークリーム1個で手をうつわ・・・」

といったら、ほんまに1個買ってきた、長男。

けちな訳ではないんだけど・・・
[PR]
by halu-s | 2011-10-17 21:27 | だいありい