ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大学時代のお友達をおもてなし

・・・って、どんなけ人よんでんねん!

みなさまのあきれた声が聞こえそう。

すみません。うれしがりで・・・

昨日の朝がばたついたので、今日はあわてないようにと
メインを昨日の夜中に作っておいたら、朝から息子に食べられていた・・・007.gif

朝から食べるか~?しかも、がっつり。

a0219925_19585533.jpg


a0219925_19382794.jpg


まあ、毎回同じようなメニューとコーディネートですが・・・

今回新しいところで、「ズッキーニとベーコンのチーズ焼き」

a0219925_19403796.jpg


これ、むっちゃ簡単でおいしいですよ~

でも、アルミホイルからはずして盛り付けないと
せっかくの「スガハラガラス」のお皿が・・・007.gif
基本、O型。おおざっぱ。

それから、

「イカリ」で買ってもっただけの、

鯛の中華風おさしみ

a0219925_19423131.jpg


これに、サラダと鶏ときのこのクリーム煮。

a0219925_1945836.jpg


パスタを添えるつもりだったけど、

おもたせに「柿の葉ずし」を持ってきてくれたので
パスタはやめて、こちらをいただきました。

a0219925_1958289.jpg


助かった~おいし~

それから、スペイン風オムレツ

a0219925_19442761.jpg


なかにベーコンとたまねぎと、ゆでたじゃがいもが入ってます。

デザート

a0219925_1946673.jpg


食べて、しゃべって、笑った~

息子も「大学の友達か~むっちゃおもしろいな」とほめてました。(?)

そして、ステキなプレゼントをいただきました。

ほしかったオイルランプ~~~!!!
うれし~
同席した息子も大喜び!
彼女にプレゼントするからと、値段聞いてました。ごめんね!
ハワイの香り。
ハワイ~いきたい~

a0219925_19473366.jpg


そして、こんなにキュートなプリザーブドフラワー。

a0219925_1950112.jpg


私のハートをわしづかみ。

でも、写真が難しくて・・・何十枚と撮って、やっとこれ。

おまねきするのは、楽しいんだけど、
みんな、色々持ってきてくださるので
うれしいのだけど、申し訳なく・・・

「手ぶらで来て~」といいたい!

しかも、お誘いしたけど、これなかったお友達から
ど~ん!と
「みんなでたべて」と
高級お菓子詰め合わせが届き・・・

ほんと、どうしよう・・・
[PR]
by halu-s | 2011-09-30 19:58 | おもてなし

サークル仲間のおもてなし

昨日、木曜日のこと。

いつもお世話になっているサークルの方々を招いて。

a0219925_19165036.jpg


前日は中学生がテスト前でなぜか、2時半から我が家に来ているし008.gif
9時までレッスンがあったので、お買い物にいけず・・・

10時の開店と同時に買い物に行ったので、
ほんの簡単なお料理・・・

例のカポナータを前菜にし、いつものカニサラダ、きのことズッキーニのグリル焼き

a0219925_19172918.jpg


メインは、キーマカレーにパプリカ、かぼちゃ、なす、目玉焼きを添えて・・・

a0219925_19205295.jpg


あっ、写真はまだ目玉焼きが入ってないところです。

お土産に美味しそうなワインをいただきました。

a0219925_19184246.jpg


今日も4時からお仕事だったので、ほんの短い時間で、十分なおもてなしも
していないけど、喜んでいただけて、よかった!

とても知的な方々で、緊張しましたが、気さくにお話くださったので、ついつい
地を出してしまいました。

楽しいひと時でした。
[PR]
by halu-s | 2011-09-30 19:32 | おもてなし

姪の初給料

ケーキやらマカロンをいただくと、最近妹と姪を呼んで
夜のお茶会をしています。

姪は甘いものが大好き。

しあわせ~って顔でケーキをほうばる姿が
超かわいくて、こっちまでしあわせな気分になります。

「いっぱいたべる君がすき~♪」

そんな姪が高校生になり、マクドナルドで働いた貴重なお給料から
私好みのこんなプレゼントをくれました。

うれし~

a0219925_21431051.jpg


食器なんてふけないわ。
[PR]
by halu-s | 2011-09-29 21:43 | だいありい

スガハラガラスの花瓶

あこがれの「スガハラガラス」の花瓶を
引っ越し祝いにいただきました。


a0219925_2143121.jpg


すっきりしたデザインで、どんなお花も素敵にみせてくれそう・・・

うれし~~~~~~~!!!!

この大きさの、この感じの花瓶がほしかったんだよね~

でも、自分ではちょっと、買えないし。

安もんを買って、「ちょっと違う・・・」と思いつつ
長年を過ごしてきた私です。

ほんと、うれしい!

ありがとうございました。

いっつも、幸せをくれる、お友達です。
[PR]
by halu-s | 2011-09-28 21:50 | だいありい

不惑の女子会

さて、次男君のミッションが終わり、7時ごろから夜の部がはじまりはじまり~

a0219925_21575518.jpg
a0219925_21584912.jpg


夜の部のメニューはちょっとランチと重複しますが・・・

アボカドディップとトルティージャ

中には、トマト、チーズ、レタス、そして、サルサをはさんでくるりと巻いて食べます。

a0219925_21594265.jpg


ミートローフと温野菜のサラダ そしておもたせのチキンロール

a0219925_2215314.jpg


きのことズッキーニのグリル焼き

a0219925_223693.jpg


しまった・・・・写真がないけど、

これに、チキンとえびのグラタンがありました。

デザート

a0219925_2251515.jpg


こちらは、みなさんのお土産。

a0219925_2262330.jpg


この日は、フードは私が用意して、飲み物は各自で・・・
ってことにしました。

いや~しゃべくりまくりんで、面白かった。

話題の中心は、韓流と更年期。

5人中なんとかグンソクにはまってないのは、私1人。

勉強しなくちゃ、ついていけないよ~
[PR]
by halu-s | 2011-09-27 22:09 | おもてなし

ランチと女子会

主人が留守の日曜日。

平日なかなかお招きできない方々を、この機会に!と
一日二組のおもてなしに挑戦・・・

まず、大学時代のお友達2人をランチに。

a0219925_2313643.jpg


メニューは

きのこのソテー
ミートローフ

a0219925_233443.jpg


かにのサラダ

a0219925_2334636.jpg


えびときのこのパスタ


a0219925_23252224.jpg



デザートはおもたせのケーキ。

a0219925_2364318.jpg


高槻に着いてから、人に聞いて買ってきてくれたそうで、西武の催し物会場で
上牧駅前のパティスリー スイというお店のケーキだそうです。
高槻市民歴40年の私も知りませんでした。美味しかったです。

素敵な花束もいただきました。

a0219925_23123594.jpg


駅前のINAGAKIさんで購入したとのこと。

市外の方から、高槻のものをいただくのも、なんか新鮮でした。

大学時代のサークル仲間の近況も聞けたし、あれこれ話題はつきず・・・

楽しいひと時でした。

夜の会は7時くらいからだったので、ゆっくりしてもらおうと思ったのに
またまた、次男のミッションインパッセボーが入り、ごめんね。

また、ゆっくり遊びに来てくださ~い!

さて、夜の女子会は、また明日ご報告します。
[PR]
by halu-s | 2011-09-26 23:23 | おもてなし

どれが美味しい?

今朝は寒くて、秋服を出してきました。

だから、もういいんだけど~

主人が健康組合から「メタボ積極支援」みたいな不名誉な通知をいただき・・・

食事はとても気をつかっているんだけど、やっぱ、ビールがねえ。008.gif

せめて、糖質0とか、カロリーフリーのビールにしようということになり

色々かってきました。

a0219925_233673.jpg


う~ん

どれも、これも

やっぱ、ちがう!

3日に一回にして、美味しいビールを飲むほうがいい!

と、私は思いますが・・・

もう涼しいから、飲まなきゃいいのにね。017.gif
[PR]
by halu-s | 2011-09-24 23:41 | だいありい

素敵な内祝い

たいしたお祝いもしていないというのに、
友人まご第一号ちゃんの内祝いが届きました。

申し訳ないことです・・・

a0219925_18263719.jpg


中身は・・・

a0219925_18273236.jpg


なんと、おコメ。

お洒落な包装で、なんだか楽しくなっちゃいますね。

美味しい新米の出る季節。

なのに家は、先日、安物のおコメを買っちゃって、毎日悲しい思いで食べていた!

ごはんがだ~い好きな私。

ありがた~く、頂きます。

でも、いつ、炊こうかなあ。

何色の包みから開けようか・・・

しばらく、このお米で楽しめそうです。
[PR]
by halu-s | 2011-09-23 18:35 | だいありい

白い食器

台風一過で、さわやかな秋風の中、秋トマトの実がなりました~

a0219925_11174995.jpg


次々実がなるといいな。

a0219925_11182592.jpg


そうこうするうちに、えいっとこちらのお店で買ってしまった、白い食器が届きました。

わくわく~

カフェみたいな白い食器を買いたかったけど、なかなかこれっていうのが
なくて・・・

アウトレットみたいだけど、セットで5250円(税込み)ってのに、惹かれ・・・

ジャ~ン!

a0219925_11225227.jpg


買ってしまった・・・

どうしよ。

絶対パパに怒られる008.gif

カフェでバイトはじめた長男が

「いいやん~」と、運ぶ練習してました。

今から、隠して、小出しでごまかす!

でも、お料理作る意欲、かきたてられますわ~
[PR]
by halu-s | 2011-09-22 11:28 | だいありい

イギリス土産

アラン先生の奥様にイギリスのお土産をいただきました。

a0219925_9303886.jpg


ウィッタードの紅茶、おいしいですよね。

センスのよさが光る贈り物です。

私も見習おうっと!


・・・今日も雨。

被害がでているようで、心配です。

最近、日本も亜熱帯化しているみたいに、雨が多く、空が以前と違う気がして
不安です。

まあ、とりあえず、今日は、外にでかける用事がなくてよかった~

美味しい紅茶でもいただきながら、
中学生のテスト対策を練るとしますか。

中学3年生の関係代名詞。

「ムリ」とシャッターをしめちゃう男の子に
どう教えたらいいのかな~021.gif

パズルみたいで、おもしろいのにね。037.gif
[PR]
by halu-s | 2011-09-21 09:42 | だいありい