ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京みやげ

「東京に行ってくるわ~」と夜行バスで東京に3泊4日ででかけた長男。

カナダで知り合った友達に会いに行ったらしいけど、詳細は不明。

原宿・秋葉原・お台場に行ってきたとのこと。

「お台場いったん?岡レモンケーキ頼めばよかった・・・おみやげは?」と聞くと

「あっ、食べたで。岡レモンアイス。 いる? 容器」

・・・・


で、くれたのがこちら!

a0219925_2315222.jpg


こわいって~

炊事してて、なんか視線を感じると思ったら、これが、私のほうを向いてた!

ひどいやつだ。
[PR]
by halu-s | 2011-08-30 23:16 | だいありい

ラ・スイート神戸ハーバーランド

今日は主人の仕事がお休みだったので、夏休み最後の思い出に
神戸に連れて行ってもらいました。

おめあては・・・

ラ・スイーツ神戸ハーバーランド

a0219925_2254194.jpg


a0219925_22553220.jpg


すてきなホテルでしょ?

そのホテルのル・クール神戸でランチをしてきました。

前菜は

a0219925_233178.jpg


メインは

主人がアジのなんとかがレット

a0219925_23534378.jpg


下にひいてある野菜が冷たくて、シャキシャキで、むっちゃおいし~



私のが、すずきでした。

a0219925_23544926.jpg


これは、下の野菜がラタトゥーユみたいなお味で温かく、こっちもおいし~


デザートもすてき。

a0219925_23554550.jpg


a0219925_23555753.jpg


なぜ、両方のお味を知っているかというと、半分食べては交換してたから。

マナーがなっとらん!031.gif


お水を入れるグラスでさえ、かっこいいと思うと
スガハラガラスさんのでした~

a0219925_23562136.jpg


なんか、最近縁があるね。



大満足のランチの後、モザイク周辺を散策。

a0219925_235709.jpg


モザイクも、阪急百貨店ハーバーランド店も
なんか、昔のまんまだった・・・
ちょっと、古びてた。

ホテルの隣に、外観がちょっとお洒落なコーナンがあったから
主人が「わあ~コーナンや~行きたい!」

「なんで?」

入った瞬間「フツーのコーナンやん015.gif

どんなコーナンと思ったんでしょ???

それと、お洒落な100均!

結局、リッチな気分でホテルでランチしても、
買い物は100均と「コーナン」という、チープな夫妻でした。
[PR]
by halu-s | 2011-08-29 22:54 | おでかけ

インターセプション

大好きなレオさまの映画。映画館で見なかったことを後悔しました・・・

なんか「はずれ」の予感がしたんですよね~
時々レオ様の映画、はずす時あるから。
それに、渡辺謙の英語での演技ちょっと鼻につくし・・・

でも、最近のレオ様の映画はほとんど私的にいいから、
レオ様を信じればよかった~
DVDでは、迫力半減007.gif

そもそも、「夢」を扱うなんて、予告編からして
「どうにでもできるやん」とあまり興味をひかれなかったんだよね。

どんなに映像がすごくても、結局夢なら醒めれば終わり?
一体どういうコンセプトでわれわれを楽しませようとしてるわけ?

しかし、そこはやっぱり、大スターレオ様が出演しただけのことがあり、
すばらしい想像力と、迫力の映像で、むっちゃ楽しませてもらいました。

発想がすごいよね~

夢の中に入って、ターゲットの心をコントロールする組織なんだから。

私も、次男の夢に入り込んで、彼の心をコントロールしてみたいわ。

夢といえば、昨日また、大学卒業するのに4単位足りないから、就職決まってるのに
卒業できないで、すご~く後悔している夢をみちゃいました。

息子のことならわかるけど、自分が!

なんて、こんな夢みるんだろうねえ。

そんないい加減な夢だから、やっぱ、この映画の設定自体むっちゃムリあって
つっこみどころは満載なんだけど、そこはもう、「エンターテイメント」
楽しんだもん勝ちってことで・・・

まあ、私はレオさまが出てれば、なんでもいいんだけどね。016.gif
[PR]
by halu-s | 2011-08-28 12:16 | えいが

ゴーヤ料理に挑戦!

「ゴーヤは苦い!」と敬遠し、ほとんど買ったことがなかった私。

先日家庭菜園でとれたというゴーヤをたくさんいただき、一念発起。

a0219925_1141211.jpg


クックパッドで調べて、ゴーヤチャンプルとゴーヤのおひたしを作ってみました。


a0219925_11464465.jpg



a0219925_1140068.jpg


おいし~

切ってからよくお水でさらし、塩もみすれば、苦味は全然なく
しゃきしゃきの歯ごたえ。

苦味が好きな人には邪道かもしれませんが、
大好きな野菜に変わりました。

どうも、ありがとう~
[PR]
by halu-s | 2011-08-28 11:44 | たべもの

おみやげ

宝塚のお友達のお家に集まり、おまごさんのお祝いをした私たち。

私は奈良のお友達と2人からKotaroのフルーツロールケーキを手土産に
したのですが・・・

彩花苑のお赤飯と「かりんとう饅頭」なるものをお土産にいただいてしまいました。

a0219925_12502949.jpg


この「かりんとう饅頭」むっちゃおいしい~
もともとは、福島のほうで売られているお菓子だそうで、
初めて食べました。

さらに、三田のお友達が松茸昆布をお土産に。
私たちにまで!

おもたせのケーニスネクローネのブッセもおすそわけ。

さらに、奈良のお友達は、天極堂の葛湯をお土産に。

a0219925_12524247.jpg


このお店行ったことある~
お洒落な和菓子のお店だよね?


結局私だけが、みんなへのお土産がない!ごめんね。気がきかなくて。

帰りに寄った西宮ガーデンで、
こんなかわいいマグカップを見つけてしまいました~

a0219925_12542229.jpg


流行の北欧風デザイン?

主人に今朝「はい!おみやげ」

これから、秋になって、ホットコーヒーの季節になると
これでコーヒー飲もうねん016.gif

前に写っているのはなんとなく買ったいらんもん・・・

かわいい~文房具やさんで、いっぱいほしいものあったけど
びっくりするほどのお値段!

バースディカード「1980円」は思わず友達を呼びつけて見せたほど、
びっくりしました!012.gif
[PR]
by halu-s | 2011-08-27 12:57 | たべもの

天使ちゃん

今日は、天使ちゃんに会いに、高速を飛ばして宝塚へ~053.gif

a0219925_21325466.jpg


われらが、孫第一号~

かわいい~

やっぱ、まごはかわいいってのが、わかります。

わが子のときは、こんな余裕ないもんね。

ひらすら、かわいい016.gif

お母さんもむっちゃ、かわいい~

いいな~娘のまごがやっぱかわいいと思う。

大学時代のお友達が集まって、散々抱きちらし、しゃべりまくり、
むっちゃ楽しかった~

でも、若いお母さんは、産後でしんどかったのに。

ごめんね。

今でも、あの、あかちゃんの感触が手に残っていて、しあわせを感じます。

しあわせをわけてもらって、ありがとう~

急いで帰ったのに、連日遊びすぎで、お疲れの長男に冷たくされて、
しあわせが減った。かえせ~

今から、長男はしばらく旅にでるそうです。029.gif
[PR]
by halu-s | 2011-08-26 21:38 | だいありい

ジュエ ボワットのフランスパン

市役所に用事があったので、ここまで来たならと
ジュエボワットに足を伸ばして、パンを買ってきました。

a0219925_21563198.jpg


う~ん、いいにおい。

さくっとして、香ばしくて、私の中では一番おいしいフランスパンです。

朝ごはんに手軽に食べられる、パンもちょっとだけ。

ケーキみたいなパンがたくさん並んでて、そそられたけど
甘いパンを食べるのは、私1人だけなので、これだけに。

明日は、フランスパンに、ポテトサラダを乗せて食べるのが
たのしみ~
[PR]
by halu-s | 2011-08-25 21:59 | たべもの

きのこのおもてなし

今日は、家のリフォームで大変お世話になった、「カレントプランニング」のスタッフの方々を
招いてのおもてなし。

a0219925_2221238.jpg


本日のメニューは


a0219925_22215271.jpg


フランスパンにポテトサラダをのせたオードブル
きのこと鶏肉のパスタ
きのこのマリネ
野菜たっぷりのポテトグラタン
スモークサーモンのサラダ

デザートは、簡単チーズケーキを作ってみました。

a0219925_22235441.jpg


シリコンスチーマーで簡単にできちゃいました。

すご~くうれしいことに、
スガハラガラスのガラス食器をお祝いにいただいたのです!

信じられな~い!

ほしくて、ほしくて、仕方なかった長方形のガラスのお皿。
ありがとうございま~す053.gif

デザートを乗せてみました。

a0219925_2321142.jpg


おもたせのプチシュークリームとメロン。

きゃ~素敵だわ016.gif

他にも、自家製ゴーヤやら、オクラ。
イカリのゼリーやプチシュークリーム。
焼き鳥のセットなどなど・・・

たくさんお土産をいただいちゃいました。

すみませ~ん。

家の話やら、なんやらで、散々もりあがりました。

そして、みんなが帰った後・・・

長男の高校の有名人のお友達が来ていたので、
「チーズケーキでもたべませんか?」とお誘いしたところ、
喜んで食べてくれて、色々お話しました。

髪の毛はピンク色と金髪で、ピアスいっぱいなんだけど
すごく紳士的で、大人と対等に話ができるので
びっくりしちゃいました。

こちらのつぼを心得て、さりげなくほめるし・・・

長男の友達はみんな、個性的で、素敵です。

さて、おまけのお話

本日の残り物や大活躍のチーズケーキの残りと端っこは、中3生が
「せんせ~腹減った~」というので、大放出。

えさに寄ってくる鯉のように、取り合いで食べてしまい、
一瞬できれいさっぱりなくなりました。

本日のお料理、完食~037.gif
[PR]
by halu-s | 2011-08-24 23:06 | おもてなし

大学時代の飲み会

昨日大学時代の先輩や同期の集まりがあり、参加してきました。

場所は新地の鉄板焼き&ワインの「回」

お洒落なお店でしたよ。

飲み放題に、シャンパーニュが入っていたので、かなり飲んじゃいました008.gif
おいしいんだもん。

・タパス四種盛合せ
   ハモンセラーノ・夏野菜のラタトゥユ・ポテトサラダ燻製の香り・海老とグレープフルーツのレモンマリネ


a0219925_1218265.jpg


愛媛産真鯛とフルーツトマトのカルパッチョ

a0219925_12183913.jpg


名物!完熟トマトの天火焼き バケット添え

a0219925_1219562.jpg


これ、むっちゃ美味しかったです。

後は、もう、覚えてません・・・

優しい先輩がお皿に入れてくださった食べ物が前にあったら、
本能的に、食べていた・・・012.gif


その後、隣のお店で、ジントニックを飲んで、帰りました。

ふと気がつくと「長岡京~」

やってしまった・・・

折り返してやっと家路につきました。

ほっ。あぶない、あぶない・・・

大阪で飲むときは、ちゃんと、考えて飲まないとね。

先輩方も、同期のみんなも、みんな大学時代と全然変わってなくて、
優しくて、楽しかった~
[PR]
by halu-s | 2011-08-22 12:25 | いべんと

ブロードウェイミュージカル ピーターパン

姪2人と妹の三人で、「ブロードウェイミュージカル ピーターパン」を見てきました。

妹は初代榊原郁恵で、ピーターパンを見たそうだけど、8代目とあって
「全然違う~」らしい。

主演は高畑充希。
歌もうまくて、かっこいいピーターでした。
フライングがとっても素敵。
長男よりひとつ年上とはびっくりだ!

ウエンディは、神田沙也加。
最後に客席のほうに来てくて、真近で見たらむっちゃかわいくてびっくりしました。
歌もうまいし、ウエンディにぴったり。

なんといっても、この舞台で主役をくってたのは、フック船長役の橋本じゅんさんでしょう。

こどもがず~っと笑ってました。

もう、体全身から笑かしたろうオーラがみなぎっていて、
大阪公演サービスなのか、大阪弁も飛び出て、
ほんま、おもしろかった~

最高のフック船長でした。

「髑髏城の七人」で物足りなかったぶん、ここで、笑わせていただきました。

妹も、ピーターパンに笑いは期待してなかったけど、おもしろかった~と
喜んでました。

子ども向けのミュージカルは、こどもたちの反応も面白くて、かわいいです。
はいりこんじゃうんだろうな~

最後にピーターがこども部屋を窓の外からみていて、
ウエンディが「ピーター?どこにいるの?」って言ったらすかさずこどもが
「そこにおんで~」

客席は、どっと受けました。

大阪の子やねえ。

ピーターが、ちょっと寂しく切ないシーンなんだけど・・・

小さな姪も、高校生の姪も、大人の私たちも、大満足の楽しい舞台。

海賊に、インディアン、マーメイド、妖精。
空がとべたり、勉強しないで毎日遊んで暮らすなんて
まさに子どもたちの大好きを集めた、夢の世界。

大人にならないのも、ちょっと切ないけど
大人になってしまうのも、ちょっと寂しい・・・

そして、子どもたちにとって、おかあさんの存在の大切さ。

ほんとに
「ピーターパン」は、家族揃って楽しめる、素敵な作品です。
[PR]
by halu-s | 2011-08-20 23:28 | えんため