ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

カテゴリ:おもてなし( 42 )

卒業パーティ

金曜日は次男の卒業式でした。

いろんな思いがつまった卒業・・・

車を運転しながら、普通に高校の制服を着て、自転車で走っていく子を見て
涙がいっぱいでてき困った時もあったなあ。

部活したり、コンビニで買い食いしたり、
修学旅行にいったり、文化祭、体育祭・・・

そんな楽しい思い出をたくさん作ってほしかった。

普通の高校生でいてほしかった。

でも、仕方ないよね。

突然彼を襲った病気のことを考えたら。

そして、彼なりにそれを克服して、
時間はかかったけど、卒業の日を迎えることができたんだなあ。

本当によかった。

心配してくれたおじいちゃん、おばあちゃんを招いて
今日は彼の大好物を食卓に並べてお祝いしました。

a0219925_014266.jpg


a0219925_021331.jpg


a0219925_024251.jpg
a0219925_0372.jpg

a0219925_033886.jpg


バイクで事故って、集中治療室で意識不明の重体とか
シカゴ空港で24時間行方不明で、シカゴ警察まで電話したこととか
ほんと、いろんなことが走馬灯のように脳裏に浮かんできます。

生きて、一緒に暮らしているということに感謝して
本当に彼が巣立ちの時を迎えるまで、もうしばらく、見守ることといたしましょう。
[PR]
by halu-s | 2013-03-25 00:06 | おもてなし

ひなまつりのおもてなし

母と小さいころお世話になった母のお友達をお招きして・・・

「おひなまつり」のテーブルに挑戦してみました~

a0219925_1523062.jpg


a0219925_1531921.jpg


a0219925_1551217.jpg


primrose先生のところで習った、ふんわりつくねとホタテ入り卵焼きが好評でした。
(前日に作り方をメールで教えていただき、すみませんでした^^;)

ピンクには元気をもらえますね~

母も満足してくれたみたいです。

デザートは・・・

最近お気に入りのちょっと小さめのイカリの桜餅。

買いに行く時間がなくて、義弟に買ってきてもらっちゃいました。ごめんね。

a0219925_1585742.jpg


今日は春の到来を思わせる暖かくていいお天気の素敵な一日。
[PR]
by halu-s | 2013-02-28 15:11 | おもてなし

挽回のB-day

息子の誕生日を忘れるなんて。

ついにボケがはじまったか・・・?

よし!挽回!

次男の好物を作ってあげようと思ったけど
昨晩、友達にワイルドな誕生日を祝ってもらったようで、
パンシロンを飲んでいる人に、
ラザニアとか、パスタとかは、無理だなあ。

先日かったズワイガニをGFに食べさせてあげたいと言ってたので
鍋なら食べられるだろうと、急きょ蟹すきを用意しました。

a0219925_1935195.jpg


大好きなお刺し身もそえて。

a0219925_19415753.jpg


二人で楽しいひと時を・・・プレゼント。

a0219925_19444096.jpg


19歳のお誕生日、おめでとう。

来年は無事成人式を迎えられますように。
[PR]
by halu-s | 2013-01-13 19:45 | おもてなし

1月3日はかに~♪

お正月・・・


2日は実家で全員集合。

3日は両親を招いて我が家でかにしゃぶ。

a0219925_21271944.jpg


a0219925_21282175.jpg


これで、我が家のおせちはしゅうりょ~

お正月もあっという間に終わりました。

明日からお仕事です・・・

穏やかなお正月でした。
[PR]
by halu-s | 2013-01-03 21:32 | おもてなし

クリスマスの奇跡

最近彼女ができたわが息子たち。

クリスマスディナーはそれぞれに、彼女と過ごす予定らしい。

でも、ランチは?

レストランhaluで・・・とのこと。かしこまり~

a0219925_23365699.jpg


お料理は

ホタテのグリル
ツナクリームチーズのプチトマトカップ
コーンポタージュ

a0219925_2341110.jpg



エビとサーモンのサラダ
a0219925_23421761.jpg


ミートローフ
a0219925_23424986.jpg


そしてケーキ(ガトードボワイヤージュのチーズケーキ)
a0219925_23433234.jpg


二つのカップルがそれぞれに、幸せそうで仲良しで。
お料理のひとつひとつにとても喜んでくれて
楽しいひと時でした。


a0219925_23401921.jpg


正反対の年子の男兄弟。

彼女も全く違うタイプ。

でも、一つのテーブルで、当たり障りのない会話で
楽しく一緒にお食事し、夜はそれぞれのディナーへとでかけていきました。

レストランhaluのつたない料理でしたが、
ご満足いただけたようで。^^;

二人のガールフレンドへのプレゼントは
後に残らないものがいいかなと思い
Lushの石鹸の詰め合わせにしました。

かわいいガールフレンドたち。

不出来な息子をよろしくね^^
[PR]
by halu-s | 2012-12-25 23:49 | おもてなし

Danielaと過ごすクリスマス

写真があった~♪

Danielaちゃんとクリスマスディナーをした時の・・・

a0219925_14221486.jpg


a0219925_14225475.jpg


a0219925_1423307.jpg


でも、料理の写真は撮るの忘れたんだった^^;
[PR]
by halu-s | 2012-12-22 14:24 | おもてなし

新しい素敵なお友達

先日とっても魅力的なカナダ人の方に出会いました。

両親は台湾人で、カナダ生まれのカナダ育ち。結婚してドイツ在住。
とっても、インターナショナルな環境を生かして、クロスカルチャーコミュニケーションを
長年にわたって研究されていて、企業や大学、さまざまな国で活躍されている方です。

海外での経験を子育てにいかそうとして、日本文化の壁にぶちあたり、
たくさんの違和感や、挫折を経験してきた私にとって、長年の謎を解き明かす
ヒントをたくさん聞き出せそうと、彼女の話に夢中になってしまいました。

そこで、メールでまたお会いしたいとお願いしたところ、
急に予定が変わって時間ができたので、うちに来てくださることになったのです!

もう、がぜん張り切ってしまいました。

a0219925_23124469.jpg

a0219925_2313460.jpg

a0219925_23134641.jpg

a0219925_2314119.jpg


日本食が大好きとのことだったので、こんな感じにしてしまったけど、
全部食べてくださって、よかった~

a0219925_23145717.jpg


こちらのデザートはご一緒してくださった、Yokoさんの手作り。
とってもおいしかったです。

a0219925_23152030.jpg


こちらは、いただいたお土産。

スウェーデンに行かれた時に買われたものだとか。

は~本当にインターナショナル。

そして、リンツのチョコレート。

お住まいのドイツの小さな都市は、ベルギーとオランダの国境にほど近く、
ベルギーのリンツ工場も車で30分で行けるとか。

ドイツの話を聞いて、ドイツ熱が高まってしまいました。

ついこの前までイタリアに行こうと、イタリア語勉強してたのに・・・
[PR]
by halu-s | 2012-11-12 23:19 | おもてなし

Halloween Dinner♪

長男がガールフレンドをうちに連れてくるというので、
Halloween Dinnerに挑戦してみました。

ハロウィンだしね。

a0219925_2317160.jpg
a0219925_2318332.jpg


カボチャづくし~♪

a0219925_23185627.jpg


メニューは

貝柱のソテー
パンプキンスープ
パンプキンコロッケ
パンプキンサラダ^^;

トマトと蟹のクリームパスタ

とっても喜んでくれました。

かわいいガールフレンドで、息子はデレデレ^^;

今日は朝からフェルメールを見に神戸に行ったので
ちょっとしたお土産を買って帰りました。

こんな感じの・・セラミックのオブジェ。いい香りをしみこませて。

a0219925_2334792.jpg


このお店で。

女の子が喜ぶものを買うのはたのし~♪

ついでに、次男のガールフレンドにも。

a0219925_23363216.jpg


a0219925_23255014.jpg


Happy Halloween♪
[PR]
by halu-s | 2012-10-31 23:26 | おもてなし

両親のおもてなし

主人がテニス合宿にでかけて留守なので、3月に予定している
旅行の打ち合わせに私の両親を食事に招待しました。

a0219925_14251529.jpg


primrose先生に注文していただいた、シルバープレートが
使いたくて・・・

和食がいいとのことだったので、和モダンに挑戦してみました。

a0219925_14274974.jpg

a0219925_14313191.jpg


メニューは

あさりのお吸い物
あじの南蛮漬け
水ナスの田楽
おさしみ

ひじきの煮物
天ぷら
炒り鳥

てな感じです。

おちょこに入っているのは、野菜の浅漬けです。

デザートにイカリで買った笹もちを。
a0219925_14324454.jpg


楽しい夜となりました。
[PR]
by halu-s | 2012-10-14 14:32 | おもてなし

prim roseさんをおもてなし♪

テーブルコーディネートの教室をされているこの方
大胆にもお招きしてしまいました~♪

1週間も前から着々と準備したのですが・・・

どうだったかな~

a0219925_22235537.jpg


テーマは「なんとなくアジアン?」

a0219925_22275472.jpg


メニューは

生春巻き
揚春巻き
サラダ3種
ベトナム風フォー

a0219925_22555210.jpg


タイ風カレー
a0219925_223122100.jpg


デザートは、おもたせのチーズケーキと、豆乳パンナコッタ
紅茶はルピシアのグレープフルーツティ

a0219925_22464419.jpg


ブログが素敵だなあと思ってコメントを入れたことからはじまって
この6月に初めてお会いすることができ、
同い年の年子の子どもを持っていて、長男は同じ高校、大学ってことで
盛り上がっていると、さらに、自分たちも小学2年生の時に同じクラスだったことが
判明。

やっと、なつかしい思い出やら、私の初恋の甘酸っぱい思い出やら^^

色々お話することができて、時の経つのを忘れてしまいました。

あ~楽しかった!

まだまだビギナーのおもてなしですが、また遊びに来てくださいね!
[PR]
by halu-s | 2012-08-24 22:50 | おもてなし