ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

カテゴリ:ならいごと( 14 )

テーブルコーディネートのレッスン 8

今月のテーマは「ナプキンワーク」

たくさんのナプキンの折り方を教えていただきました。

春らしく淡いグリーン×イエローのコーディネートに
小鳥のさえずりが聞こえてきそう~

a0219925_2274627.jpg


a0219925_22105498.jpg

おいし~いお料理をのせると・・・

a0219925_22121660.jpg


デザートも素敵~おいし~すごすぎ~

a0219925_2214332.jpg


a0219925_22152119.jpg


a0219925_22175074.jpg


お若い方々との会話も楽しく、勉強になり^^;

爽やかな素敵なひと時をありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2013-04-21 22:19 | ならいごと

style in life ~afternoon tea lesson~

先週の金曜日、半袖で大乗なほど晴れて気温が上がり、
夙川の桜も満開を少し過ぎたかな・・・という一日。

style in lifeのレッスンに大学の友達と行ってきました。

淡いピンクのテーブルクロスに、すっきりと洗練された食器が並ぶテーブル。

a0219925_9433560.jpg


和モダンのアフタヌーンティだそうです。

アフタヌーンティにまつわるお話や、テーブルマナーなどを教えていただいた後、
東京テーブルフェスティバルのテーブルのスライドショーを見せていただきました。

和モダンが流行のようで・・・

そして、お楽しみのアフタヌーンティ。

a0219925_947468.jpg

a0219925_9474117.jpg


このサンドイッチがまた、おいしかった~
キュウリのサンドイッチなんて、おいしいのかな?と思ってましたが
本当に美味しかったです。

a0219925_949848.jpg


また、先生お手製のスコーンも絶品^^

ケーキも美味しいし、おなか一杯になりました。

紅茶は3杯もいれていただき、
大満足のアフタヌーンティでした。
[PR]
by halu-s | 2013-04-12 09:50 | ならいごと

テーブルコーディネートのレッスン 7

primrose先生のテーブルコーディネート

今月は「お花見フレンチ懐石風」

a0219925_1723307.jpg


お箸にまつわる興味深いレクチャーの後は、瞬く間に
やさしい春のテーブルが完成。

ピンクって、癒されます~♪

そして、瞬く間に作られたお料理の数々をのせると・・・

ジャーン!

a0219925_17252219.jpg

a0219925_17295542.jpg


そしてデザートもキュート♪

a0219925_17304656.jpg


お料理は聞いてびっくり。とっても簡単(らしい)

早速日々の暮らしに役立てま~す。

Prim先生、今月もありがとうございました。

その夜、イギリス人のお友達、ケイティと、長男、次男と、次男の彼女と夕食。

a0219925_17352468.jpg


お話に夢中で、料理の写真は撮りませんでしたが、
ちらし寿司、てんぷらをメインに、アボカドとエビのサラダを早速食卓に。

大好評の夕食でした。^^
[PR]
by halu-s | 2013-03-16 17:36 | ならいごと

Egg Art 第3弾

Egg Art 第3弾は  おひな様~

a0219925_16425098.jpg


扉を閉めるとこんな感じ。

a0219925_1713288.jpg


でも、また、扉に金糸を貼っているとき、グサッてやってしまい
先生に修復していただきました・・・

やっぱ、指が全部親指の私には、むりだ~

楽しいけれど、ぜいたくな遊びです。
[PR]
by halu-s | 2013-02-22 17:03 | ならいごと

テーブルコーディネートのレッスン 6

待ちに待ったテーブルコーディネートのレッスンに
行ってきました。

今回のテーマは、「友達夫婦と過ごすバレンタインデー」

黒と白 アクセントにきれいな赤をきかせた
大人のバレンタインデー

a0219925_1543675.jpg


先生がパパパッと作ってくださった、おいし~いお料理を入れると

a0219925_1637534.jpg

a0219925_16383188.jpg


そして、今回はお皿にチョコレートで好きな絵を書く楽しいコーナーもあり・・・

a0219925_16393779.jpg


たのし~♪

雨の一日でしたが、心もお腹も満たされて
素敵なポストバレンタインのひと時となりました。

先生、ご一緒してくださったかわいい方々、ありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2013-02-16 16:41 | ならいごと

style in life

なかなか予約がとれないクリスマスのレッスン。

お友達が予約を入れてくださり、感謝です。053.gif

玄関に一歩踏み入れた瞬間、素敵な空間が・・・

a0219925_22113143.jpg


そして、リビングに入ると、美しいクリスマスツリー

a0219925_22123350.jpg


テーブルには素敵な光景が~~~

a0219925_22131088.jpg


シルバーにブルーが効いてます。

心地よい空間。まさにおもてなしのプロですね。

a0219925_22152921.jpg


ウエルカムドリンクもブルー。

たくさん勉強になりました。

さて、私はどんなクリスマスにしようかな~
[PR]
by halu-s | 2012-11-18 22:16 | ならいごと

テーブルコーディネートのレッスン 5

一か月に一回のお楽しみ。

primrose先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました。

昨日とは一転大雨;;

でも、いつものように、あったか~い先生の笑顔に迎えていただいて
楽しいひと時をまったり過ごすことができました。

まずは、お正月の素敵なクラフトレッスン。

あっという間にこんな素敵なかざりを作ることができました。

a0219925_22455639.jpg


うれし~♪

そして、今回は、和紙や季節のお箸おきを使って、和モダンなお正月のコーディネート例を
たくさん見せていただきました。

ふむふむ・・・勉強になります。

そして、お楽しみのティタイム。

テーマは「新春和スイーツパーティ」

先生お手製のおいしい抹茶ムースと
とお~っても美味しい黒と赤のおせんべい。(十火の箔)
そして、甘さが控えめで上品な味わいの虎屋のこがねぎく。

入れていただいたお茶も美味しく、
ほっこりできました。

1月15日は小正月。

来年15日あたりはきっと、こんなティパーティ開きたいな。

a0219925_22512027.jpg


ここからは、レッスン前の方はご遠慮くださいませ。^^

More
[PR]
by halu-s | 2012-11-17 22:54 | ならいごと

テーブルコーディネートのレッスン 4

月に一度のお楽しみ。

primrose先生のテーブルコーディネート教室へ行ってきました。

a0219925_2041137.jpg


~久しぶりに再会した同期や先輩たちとテラスでブランチ~

というイメージ。

パープルを基調にした大人かわいいカジュアルなテーブル。

少し柔らかくなった日を浴びて、時折そっと心地よい秋風がすり抜け
楽しそうな笑い声がこだまする・・・

そんな感じですよね~

魔法のように、ささっとこんな素敵なテーブルを作っていただき、

そして、ささっと作ってくださった美味しいお料理をのせると・・・

a0219925_20473668.jpg


わあ~素敵。

しかも、すべてとっても美味しいのです。

高槻にこんな素敵なサロンがあるなんて、本当に幸せ♪

お教室に行けない方には、もうちょっとお見せします。

こちらから→
[PR]
by halu-s | 2012-10-12 20:58 | ならいごと

egg art

お友達に誘ってもらって、エッグアートを習いに行ってきました。

先生の作品の数々を見せていただき、その奥の深さにびっくり。

いろんな卵を使って、それこそ、普通の鶏の卵からエミュやだちょうの卵まで
オーナメントやようじ立てやら、一輪挿し。
さまざまなものが作れちゃうのです。

感動です。

先生の作品の中で、息子さんの結婚の時に贈られたれたという
リング入れと、飾り。

a0219925_19201734.jpg


こちらは、今日私がはじめて作ったようじたて。(右側)

a0219925_19212268.jpg


両手全部親指で美術の成績”2”の私にしては、上出来かな?と
自己満足していま~す。

色々選べて、楽しいです。

次回はクリスマスの一輪挿しにトライしま~す!
[PR]
by halu-s | 2012-09-28 19:23 | ならいごと

テーブルコーディネートのレッスン 3

待ちに待ったprimrose先生のテーブルコーディネートのレッスンに
参加してきました。

今月のテーマは五節句の中でも菊の節句と言われる「重陽の節句」

お料理にも、コーディネートにも、菊が素敵にあしらわれていました。

初日のレッスンでしたので、写真はちらりとだけ・・・

a0219925_23404223.jpg


これだけでも、ため息の素敵さですが、手早く作ってくださったお料理がのると
お洒落で心のこもった、おもてなしのテーブルの完成です。

すご~い♪

パパパっと作っておられましたが、お味はすべて完璧^^

ほんと、おいしかったです。

ご一緒してくださった方々もみなさん素敵な方ばかりで
お話がはずみましたね~♪

先生、今月もありがとうございました。

うわさの息子さんにもちらりと会えて、感激でした。^^

すっきり爽やか系のイケメンですね。

More
[PR]
by halu-s | 2012-09-14 23:46 | ならいごと