ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

カテゴリ:ふらわー( 11 )

エリカの会

二か月に1回のフラワーアレンジメント教室「エリカの会」

スタイリッシュに仕上がりました。


a0219925_23145022.jpg


ラナンキュラスがかわいらしく、バラの色が大人っぽい感じ。

そのあと、西武に用事で行ったら、素敵なお洋服を発見。

なんと80%オフ!

びっくり・・・

カーネーションを見てからは、ワンランク上の服に目が行くけれど、
値段は目が飛び出るほどなんで、あきらめてました。

でも~!

80%オフなら買える!

明日のおでかけに、着ていきま~す!
[PR]
by halu-s | 2012-04-05 23:20 | ふらわー

ぽかぽか陽気に芽をだした♪

今日はいいお天気で、コートがいらないほど暖かかったですね。

a0219925_19424066.jpg


お庭の草を抜いたり、枯葉を取り除いたりしていて、み~つけた♪

a0219925_2094768.jpg


なんの球根を植えたかを忘れてしまってるし、上からビオラとか植えちゃってるのに
忘れずに芽を出してくれて、うれしいやら、申し訳ないやら・・・

高槻の天神さんの植木市で、主人が買ってきた、やまももの木とやまぼうしの木。

a0219925_20134072.jpg


目隠しになると、大張り切りで買ってきたけど、ちょっと趣味がちがうなあ・・・

でもまあ、せっかく家に来てくれたんだから、大切に育てます。

といいつつも、隣で、丈夫なはずのトネリコが、枯れている^^;
[PR]
by halu-s | 2012-03-01 20:16 | ふらわー

春のような素敵なお天気♪

忙しい一週間の締めくくりの、ちょっとのんびりした金曜日。

月に二回届くワンコインフラワーで
遊んでみました。

a0219925_1822687.jpg


ひな祭りには、こんなテーブルにしようかな~

a0219925_18225459.jpg


我が家にも、女の子がいたら楽しいのにね。
[PR]
by halu-s | 2012-02-24 18:24 | ふらわー

ちょっとだけ春

月二回届く、ワンコインフラワー

今週は・・・きいろ!

a0219925_15322743.jpg


みぞれまじりの寒い一日でしたが、
ここだけは、春の色。

ボケ防止のために、先週から毎日30分の歩くことをはじめました。

各お庭のお花をめでながら、せっせと歩いてお買いもの。

梅のつぼみもほころんで、春は着実に近づいてますね。

次男の幼なじみに遭遇。

昔ながらの人なつっこい笑顔。

柔道整体師の専門学校に進路は決まっているらしい。

がんばってね。

3月にもなれば、みんなそれぞれの進路が決まっていくのでしょう。

さあて。人と違う道を選んだ次男は、どうするんだろうな~

本来ならば、高校卒業。

目的地まで車でびゅんっていう人生を歩んできた私には、
考えられないことばかりだったけど、
寄り道しながら歩くのもまた、いろんな発見があって楽しい。

いっぱい寄り道しても、いつか「いい男」になってくれたら、
よいな~

何回でも、春は来るしね。
[PR]
by halu-s | 2012-01-27 15:48 | ふらわー

冬のお庭

長い間、かわいい姿で庭を彩ってくれた花々が、この寒さですっかり枯れ果ててしまい
お庭がすっかり殺風景になってしまいました。

お花大好きの、主人の母上が、お正月にパンジーのポットをたくさんくださったので
火がついてしまい、冬のお庭に着手。

こちらのお店で、季節の花苗セット24ポット2500円ってえのを購入。
即、送られてきました。
べんり~

a0219925_20291648.jpg


昼間はぽかぽかと暖かかったので、そんなに苦にならずに
植えつけ終了~

a0219925_20304090.jpg


a0219925_20312327.jpg


さて、お庭も明るくなったことで・・・・

昨日は次男の18歳のお誕生日でした。

夜中にプレゼントをたくさん抱えて帰ってきました。1時くらいだったけど、おなかがすいたというので
ホタテのパスタを作ってお祝いしました。

18歳って、なんだか、感慨深いですよね。

(・・・まだ、17歳やったんかい!ってな生活送ってますが・・・)
[PR]
by halu-s | 2012-01-10 20:38 | ふらわー

父からのプレゼント「そよご」

父が我が家の小さな庭のシンボルツリーをプレゼントしてくれることに。

植木屋さんと相談の結果、先日素敵な「そよご」がわが庭にやってきました。

a0219925_0191157.jpg


a0219925_0363422.jpg


a0219925_0345124.jpg


ちいさな赤い実がとてもかわいく、毎日リビングから見ても飽きません。



それに伴い、もともと植えていた木や花を移動させることになりました。

当初、我が家の目隠しとして働くはずだった「スカイロケット」

小さい苗を買いすぎて、思ったほど伸びず、まったく目隠しの役割を
果たせそうになく、行き場を失った形に・・・

で、寄せ植えがたくさんできました。

a0219925_0223212.jpg


a0219925_023212.jpg


ドアには去年作ったリースに、パープルを足して
今年用にアレンジ。

a0219925_0243611.jpg


ながい間楽しませてくれた千日紅も、元気がなくなってきたので
思い切ってお花を全部カットした後は処分し、冬場楽しめるお花を植えました。

a0219925_0272855.jpg



お父さん、素敵なプレゼント
ほんとにありがとう!
[PR]
by halu-s | 2011-11-25 00:27 | ふらわー

ワンコインフラワー

1か月に二回届けていただいているワンコインフラワー。


a0219925_14352893.jpg

a0219925_14394074.jpg


きれいなピンクに心癒されます。
[PR]
by halu-s | 2011-11-13 14:37 | ふらわー

ちょっとづつクリスマス仕様に・・・

文化の日。

何か文化的なことを・・・

と思ったけど、主人が昼から本屋に行って、ガーデニングの今後について
検討しよう!と提案してきたので、「紀伊国屋」へ。

主人と私の意見が食い違うので、まあ、週末植木屋さんの意見を聞こうということで
物別れに。

本屋さんをうろついて、北海道展に行って、「高いな」と文句を言って
ソフトクリームだけ食べて帰ってきました。

主人は、温泉&マッサージに行ったので、私はホームセンターで
以下のものを作成。


a0219925_21562017.jpg


100均で買ったもので、玄関をちょっとクリスマス仕様にしました。

a0219925_221144.jpg


11月1日に来た中学生の生徒に、「先生、ハロウィンおわったで」と飾ってあったハロウィングッズを取って
教室に持ってきて、「正月が来ても、クリスマス飾ってるタイプ?」などと
言われたので、ハロウィングッズはすべて片付け、ちょっとづつ、クリスマス仕様に
変えつつあります。

今日は暖かくて、クリスマスって言われてもピンとこないけど、
ポインセチアや、ガーデンシクラメンなどを見ると、
ついつい買いたくなりますよね。
[PR]
by halu-s | 2011-11-03 22:04 | ふらわー

お庭が大好き!

夕方少し早めに現れた女の子の生徒たち。

「先生のお庭、すてき~♪」と言ってくれたので
ちょっとお庭で遊ぼうか。

a0219925_20254684.jpg


お引越ししてすぐのお庭はこちら

紫とピンクをモチーフにしながら、青も入れました。

ハイビスカスの赤と黄色はちょっとした誤算です。

「これがハイビスカス~?はじめてみた~
ハワイにいるつもり~」とかわいい女の子。

バッタを捕まえたり、芝生をなでて、「きもちい~」

そんなに喜んでもらえて、光栄です。

秋の夕暮、いつまでもながめていたくなる、小さなお庭が大好き!

a0219925_20312884.jpg

[PR]
by halu-s | 2011-10-11 20:32 | ふらわー

秋のアレンジメント

久しぶりのエリカの会。

今年はHalloweenではなく、秋のお花のアレンジメント。

a0219925_2393011.jpg


けいとうがとっても立派。
ばらの色がとっても鮮やか。個性的なのは、ふうせんとうわた。
レッドフォックスとヒペリカムそして、りんどう。

いい季節になりましたね。

お寿司を買ってきていただいて、先生と一緒にランチをして
お庭のアドバイスをいただきました。

お引っ越し祝いにいただいたお花やトネリコ、ぐんぐん育っています。

ほんのお礼の気持ちにこんなプレゼントを・・・

a0219925_2316066.jpg


a0219925_2316441.jpg


乙女心をくすぐるデザインに
贈る方も心が浮き立ちます。

喜んでいただけてよかった・・・
[PR]
by halu-s | 2011-10-06 23:17 | ふらわー