ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

カテゴリ:いべんと( 56 )

北海道 最終

札幌の夜は・・・

a0219925_22123155.jpg
a0219925_2212525.jpg
a0219925_2213931.jpg

a0219925_22141383.jpg

a0219925_22153980.jpg


う~ん。さいこ~^^

でもなあ・・・

朝起きたとき、「あれ?洞爺湖は?」

あの広々としたお部屋から見える洞爺湖は、本当に最高だった・・・

札幌のホテル、せまっ!

でも、朝食はおいしかった♪

南千歳のアウトレットに寄り道して、千歳空港へ。

千歳空港はリニューアルされて、ロイズのチョコレートファクトリーやら
新しいお店がいっぱい。

お土産を買ったり、ラーメン食べたり、空港でたっぷり遊びました。

は~楽しくて盛りだくさんの北海道旅行。

天気は最悪でしたが、洞爺湖の午前中に奇跡的に晴れたことが
旅行を思い出深いものにしてくれました。

どうにもならないけど、青い空が旅行を左右するのは
間違えないですね。

バスから見える、雪解けの水やふきのとうで
遅くやってくる北海道の春の訪れを楽しむことができました。
[PR]
by halu-s | 2013-05-24 22:46 | いべんと

北野でのSpring Tea Party♪

別世界を見てきました~

神戸北野の異人館、風見鶏の館のまだ上に位置する
大邸宅の園庭でのガーデンパーティ。


a0219925_0141286.jpg

テニスコート付きで、リビングからは神戸の街が一望できるという
夢のようなおうち。

a0219925_015899.jpg

a0219925_0173659.jpg


そして、カシニョールやシャガールと言ったフランスのしゃれたリトグラフが
たくさん飾られていて、まるで施設美術館のよう。

しかも、「それは、本人からもらったものよ。うちにも来たことあるのよ~」
え~!カシニョールさんとお知り合い!!!

ほんと、すご~い。

そのすごいけれど、全然気取らない、素敵な女主人さまは・・・

岡本典子先生。お菓子教室の先生です。

a0219925_0171391.jpg


素敵なバイオリンのトリオの演奏が、五月の爽やかな風とともに
静かに奏でられ、ゲストの方々も、素敵な方ばかり。

そして、次々に登場するのが、フランス仕込みのお洒落で美味しいケーキの数々。

a0219925_020126.jpg
a0219925_0201050.jpg

a0219925_0203931.jpg


a0219925_0182087.jpg

a0219925_0205216.jpg


あ~夢のようなひと時でした。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2013-05-01 00:20 | いべんと

同窓会

2月に高校の同窓会で180名が集ってからというもの
ちょこちょことミニ同窓会が開かれて、お声をかけてもらっているのですが
今回は28名参加というちょっと大きなイベント。

当時現国の先生でとっても人気が高かったダンディなK先生を囲む会ということで
すごく楽しみにしていたミニ同窓会でした。

私はK先生に教えていただいたことはなかったけど
この日は先生のお人柄に魅了され、「羅生門」の特別講義は
涙がでそうに感動しちゃいました。

私も高校の現国の教師になりたかったんだけど
夢を捨てなければよかったかな~とちょっと思ってしまいました。

教育実習の時、ある先生に「この学校の教師になれる保証はない。どの高校でも
やれる自信がなければやってはいけない」と言われて、
ヤンキーのいる高校に行かされたら、いやだな~と思って
やめてしまった…私。

うん。やめて正解。

でも、最近本読んでなかったから、また読もう!って思えました。

お昼の1時から4時までの素敵な同窓会でした。・・・が
それで終わるはずがな~い!

ほとんどの人が二次会のカラオケに~

そして、その半分くらいが、三次会のバーへ突入~

帰ったのは12時過ぎていたので、11時間くらい飲んでました^^;

恐るべし、わが同窓生。

よく覚えてないけど、あとでFBにアップされた写真を見て、
むっちゃはずかしい~

カラオケで踊ったピンクレディを連写されてました。

OMG!
[PR]
by halu-s | 2013-04-18 10:03 | いべんと

Mother's Birthday♪

今日は母のバースディを祝うためにみんなが我が家に集合しました。

今回はお寿司とピザを頼んだので、お料理はポテトサラダとエビフライのみ。

a0219925_2218464.jpg


ケーキはコウタロウさんの「ハート」

a0219925_22193044.jpg


総勢15名のパーティでしたが、楽々でした。

たまには、こんなパーティもいいよね。

昨日は高校の同窓会で1時から夜中の12時まで遊んでいたので
バッファリンを飲んで頑張った!

^^;

母が喜んでくれて、よかった~♪
[PR]
by halu-s | 2013-04-14 22:22 | いべんと

My Birthday Party♪

ことしの私のお誕生日は月曜日。

なので一日早い今日、日曜日に主人がカプリチョーザでのバースディパーティを
企画してくれました。

一番のサプライズは、長男の彼女も同席してくれたこと。

そして、二人からプレゼントをもらいました。

a0219925_0182775.jpg


女の子が一人でも入ると、場の雰囲気がとっても華やかになりますね。

それから、次男もちゃんと心得た対応をしてくれたことも、ちょっと成長を感じました。

思いがけず、とっても楽しい、素敵なバースディパーティになりました。

a0219925_0175957.jpg


主人は、不器用ながらも、お母さんのバースディをみんなで祝ってあげよう!って
息子たちと企画してくれたことが、なによりも嬉しかったな。
[PR]
by halu-s | 2013-03-11 00:23 | いべんと

両親の金婚式

高槻京都ホテルにて、3人娘家族、甥夫婦、姪、兄嫁と総勢20名で
無事金婚式を祝うことができました。


a0219925_10563626.jpg


集まって飲み食いするだけの、金婚式でないところが、わがファミリーのすごいところです。

参加者全員、なにか出し物に参加するという・・・

妹たちの実行力に、ただただ、感謝です。

まずは、姪と甥嫁による、クイズショー

小さい孫たちの「ゴールデンボンバー」

a0219925_10575510.jpg


娘婿たちの爆笑「あたりまえ体操」

バンド演奏やら、ラップ、

そして、最後は、50年の写真をつなげての
感動のムービー上映。

題して「二人の愛のKISEKI」

笑いと涙の手作り感あふれる素敵な「金婚式」となりました。

素晴らしい中華料理「櫂」のお料理と、完璧なサービスを提供してくださった
「高槻京都ホテル」さまに感謝です。

a0219925_10585217.jpg


お父さん、お母さん、結婚50周年おめでとう~♪
[PR]
by halu-s | 2013-03-04 10:58 | いべんと

Happy Valentine's Day!

昨日ビールを買い忘れてしまい、テーブルワインも切らしていたら、
バレンタイン用に隠しておいたワインを見つけられてしまった^^;

a0219925_001356.jpg


「明日のバレンタイン用だからあかん~」というのに、
「もうあと2時間くらいで明日やん」と主人。

結局二人で一本あけて・・・

今日はもういいかな~と思ったけど
いちおうね。

a0219925_02087.jpg


今日の中学2年生のレッスン。

男子ばっか5人で、「バレンタイン、期待したのに一個もなかった~」とぼやいてました。

「先生からもあるんかな~と期待したのに~」と言われ

ホットチョコレートを入れて
ゴディバのクッキーをだしてあげました。

小っちゃいころから知ってるかわいい子どもたちも、
すっかり色気づいちゃって^^;

「今日はまだ終わってない!希望をすてないで」
[PR]
by halu-s | 2013-02-15 00:05 | いべんと

高校時代の同窓会

三連休の真ん中、高校の同窓会がホテルグランビア大阪にて催されました。

なんと180名の参加。

a0219925_757781.jpg


二次会と合わせて約5時間!

あっという間のタイムスリップでした。

30年という時を経て、再びであった仲間たち。

あまりの変貌ぶりに驚いたり、逆にあまりに変わってなくて笑えたり。

社交的に見えて、実は人見知りだったりする私は
知らない人の方が多かったけど、その場にいるだけで
あのころの、学校の休み時間の風景がよみがえってきたりして
なつかしかった~。

ちょっと甘酸っぱい思い出がある元男子とも
たくさんお話できて、かわらない優しさに触れてちょっとほっとしたり。

日常から離れた今まで体験したことないような、不思議なひと時でした。

それにしても、同窓会ネットというビジネスには感心しました。

そして、色々開催に向けてご尽力くださった幹事の方たちには

感謝の気持ちでいっぱいです。

FBでまだまだ盛り上がってますが、

ここらで、現実にもどりますか・・・
[PR]
by halu-s | 2013-02-13 07:57 | いべんと

節分

今年の節分は、全然やる気なかった・・・
せっかくの日曜日だったというのにね。

去年は結構がんばったけど、裏切られたし。 

あ~あ。
子どもたちと一緒に海苔巻作ったりしていたころがなつかしいです。
鬼のお面も買わなかった。

恒例、父が買ってきてくれた京都ホテルの恵方巻きを
主人と二人で南南東を向いて黙って食べ、
スーパーで買った豆をつまみました。

a0219925_1053411.jpg


なんか変な風習・・・

海苔やの陰謀や・・・

とかなんとか、いつものように、世の中のことを斜に見て
批判しながら^^;

いいお天気だったのでIKEAへ連れて行ってもらいました。

(私一人では絶対いけないIKEA)

a0219925_10141915.jpg


でもなあ。

主人と行くと、買いたいものの半分も買えない感じ^^;

まっ、だからいいのかもね。
[PR]
by halu-s | 2013-02-04 10:16 | いべんと

成人式

今日の成人の日はあいにくの大雨・・・

スーツの男子はともかく、振袖の女の子たちは本当にかわいそう。

昨日までは、暖かくてよかったのにね。

それにしても、成人の日はどうして1月なんでしょう。

くそ寒い時にやらなくても、3月、学年のみんなが20歳になってから
やればいいのにねえ。

昨日は、おじいちゃんおばあちゃん、いとこたちが集まって
お祝いをしました。

a0219925_1113458.jpg

a0219925_1114179.jpg
a0219925_11145954.jpg


メニューは手巻き寿司と海鮮ちゃんこなべ。

初まごの成人式は、私の両親にとっても、感慨深いものだったようで、
たくさん写真を撮ったり、スーツ姿をお披露目したり、
素敵な集いになりました。

スーツ姿、まだまだ板についてなくて、初々しい20歳。

今頃、市民会館では、なつかしいお友達と再会したり、
着物姿の女の子にうっとりしたり、楽しい時を過ごしていることでしょう。

雨なんて、関係ないよね。

日本全国の成人を迎えた若者たち。
おめでとう~♪
[PR]
by halu-s | 2013-01-14 11:21 | いべんと