ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

カテゴリ:たべもの( 22 )

あけましておめでとうございます


本年もよろしくおねがいします

a0219925_0241045.jpg


今年は色々あって、急に年末、なぜか淡路島の温泉でゆっくりすることに・・・

27日までお仕事。28日ミュージカル。30日、31日と旅行。

そんなこんなで、今年は色々計画していたお正月はすべて省略^^;

とはいえ、31日。

紅白歌合戦を見て、あーだ、こーだ。

森進一の顔が変だの、ジャニーズの山田君がとろけそうにかわいいだの、
ミッキーのドラム、ちょ~かっこいい!だの・・・

いいつつ、演歌になると立ち上がってキッチンに向かい、
なんとか「なんちゃってお節」を作りました。

a0219925_0302398.jpg


うちのお雑煮は、白みそ仕立て。

a0219925_032473.jpg


初詣は歩いて近所のてんじんさんへ。
参拝するのに長蛇の列でびっくり。

a0219925_0353818.jpg


いいお天気でよかった。

西武は今年から1月1日から開店。
福袋を買う人でにぎわってました。

夜は主人の実家へ。

なんとなく、ゆる~い感じの年明けです。

今年は、息子たちとは少し距離を置き、自分のことをきちんとやることに
決めています。

ブログも細々続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by halu-s | 2013-01-02 00:41 | たべもの

おいしいバター

先日友人にいただいた、エシレのバター。

値段を知って驚き、
早速、妹たちにクオーターを分けてあげ(ハーフは私^^;)
それぞれの家族で「高いバター」をありがたがって
「おいしい、おいしい」と喜びました。

エシレのバターをめぐって
お祭り騒ぎができる幸せな私たち・・・

普段バターを食べない息子にも
たっぷりバターを縫ったトーストを出すと
「うまいな」と喜んでました。

必ず「むっちゃ高いバターやで」と念を押す私。

a0219925_9584667.jpg


おいしいバターを味わうためには、「超熟ではねえ。」と
ちょっと高めのパンを買ってきて、毎日の朝食が少しだけグレードアップ。
(って、庶民やねえ)

そのエシレのバターも、後もう少し。

これが終われば、「超熟にマーガリン生活」に逆戻り?^^;

妹たちも含めて、楽しませてもらった
お値打ちの「エシレのバター」ありがとうございました。
[PR]
by halu-s | 2012-12-12 10:04 | たべもの

おひとりランチ

クリスマスパーティの準備が大詰めをむかえるなか、
男子のプレゼントが足りないことが判明!

まずい・・・

急ぎSSOKへ!

無事購入し、色々余計なものも買い、ホッと一息。
おなかがすいたので、帰り道、大起水産でおすしでも
買って帰ろうと立ち寄ると・・・

おいしそうな天丼を食べているひとを目撃!

そういえば、今朝天丼屋やさんの場所を聞かれたなあ。

ということで、食べることに。

a0219925_23455694.jpg


これでなんと、380円!

熱々で、たれがほどよく美味しい!

お味噌汁までついて、このお値段はすごい。

えび3匹の大盛りは、580円です。

ひとりでご飯食べてると、よその人の会話が聞くともなく、聞こえてしまい
おばさんがず~っとある人に腹を立てていて、一部始終その人の
愚痴を言っているのが、非常に興味深かったです。

背中越しに、聞き役の方にいたく同情しました。

おひとり天丼・・・・

おっさん化してるなあ。
[PR]
by halu-s | 2012-12-11 23:55 | たべもの

ROUTE271

高槻で人気のパン屋さん ROUTE 271

先日通りがかったので、久しぶりにお店に。

そんな言うほど美味しいかな~とおもっていたけど、
時間帯が良かったのか、種類も豊富で、やっぱり美味しい!

お値段だけのことはあります。

私が好きなのはクリームパン。(130円)

中のクリームがケーキ屋さんのシュークリームのカスタードみたいで
とっても美味しい!

a0219925_16343191.jpg


美味しいパンがあると、朝起きるのが楽しみ!
[PR]
by halu-s | 2012-10-19 16:35 | たべもの

紅茶とお菓子と

はじめて注文してみました。

ルピシアのフレーバーティ福袋。

a0219925_22573927.jpg


アイスティ専用ポットもついて5000円。

大好きなフレーバーがいっぱい♪

急なお客様が来ても安心です。

a0219925_22584750.jpg


アイシーエコルセを持ってお友達登場♪

おなじみのエコルセにミントの風味が加わって、凍らせて食べるとおいしい夏のお菓子に変身!

a0219925_2301033.jpg

a0219925_2304013.jpg


さらに、別のお友達にこんな素敵なものもいただきました。

a0219925_2312489.jpg


紅茶・中国茶専門店ウーフさんの紅茶です。

あ~なんて幸せ・・・
[PR]
by halu-s | 2012-06-29 23:03 | たべもの

ベジタブルスムージーとココナツカレー

最近ベジタブルスムージーが流行っているらしい。

野菜ジュースの本がいっぱい並んでました。

そこで一番オーソドックスで飲めそうなものを暗記してきました。

バナナ1本、オレンジ2個、キウイ2個、ほうれんそう4分の1束、水カップ1
これをガガっとミキサーにかけて、最後に氷を入れて、スムージーにします。

a0219925_12355798.jpg


なかなかさっぱりとしたお味で、全然飲めますよ~

それから、先日作ったココナッツカレーの作り方。
お待たせしました。
今日、やっとココナッツの缶詰を買ってきて、量を確認しました。
こんなにもったいぶるほどのレシピでなくて、ごめんね^^;

①水5カップ、ココナッツミルク1缶(400cc)、ニンニクのすりおろし3片分、豆板醤小さじ3~4
醤油少々、ヨーグルト大匙1、たまねぎ中二分の一、しめじを鍋に入れて、10分ほど煮る。

②バーモンドカレー甘口1箱を投入。とろりとするまで煮る。

③背ワタをとったエビを1パック分ほど、①に入れて、色が変ったらできあがり。

④ズッキーニ、なす、かぼちゃ、パプリカなどをオリーブオイルで炒める。
ゆでたまごなどと一緒に添えて、上からカレーをかける。

こんな感じで~す。

試してみてね。

a0219925_12454343.jpg


デザートは、古くなったオレンジを全部ミキサーにかけて、アガーで固めたものです。

アガーは、ほどよいジュレ状になるので、バニラアイスにかけても美味しいかも♪
[PR]
by halu-s | 2012-06-03 12:47 | たべもの

おいしいもの~第二弾♪

先日お友達にいただいた、酸っぱいものシリーズ。

ピクルスとお酢のドリンク。

試してみました~♪

a0219925_19123078.jpg


たっぷりの氷に150ccのお酢とお水を入れて・・・

うん!さっぱりしておいしい!

さわやかな朝にぴったりです。

ピクルスは、ポテトサラダにいれてみました。

a0219925_1920642.jpg


a0219925_1921219.jpg


酸味がポテトで緩和され、絶妙のおいしさに。

粒マスタードとコンソメ少々とマヨネーズで味付け。

こちらは、ワインに合いそうです。

素敵な贈り物、ありがとう~♪
[PR]
by halu-s | 2012-06-01 19:20 | たべもの

おいしいもの~♪

先日の大学時代のお友達の集まりで
いただいたものと、神戸大丸で買ったもの・・・

a0219925_23514272.jpg


中学校の国語教師をしているお友達が修学旅行で買ってきてくれた
沖縄土産。
重いのに全員の分を持ってきてくれて・・・

「べにいもたると」

ありがとう~

むっちゃ、おいしかった~

それから、
パティスリー アン・スリール の半熟チーズケーキ
フワトロでおいし~~♪

流行に敏感でいつも美味しいものや、おしゃれなものを
くれるお友達です。

いつも、もらってばかりで、申し訳ない!

今度はなんか買っていくわね。

で、神戸大丸のデパ地下で見つけた
かりんとうやさん。

東京駅でいつもすごく並んでいるかりんとうやさん???

と、人気No.1とNo.2のかりんとうを買って帰りました。
かりんとうまんじゅうもね。

家に帰って調べると、ちがってた~

東京駅のは「錦豊琳」でした。

ごめん!

でも、似ている・・・

「麻布かりんとう」

なんで、かりんとうなんかに並ぶのかな~と
不思議だったけど、いろんな味があって、すごいおいしいです。

昔食べた安物のかりんとうとは、全然違う上品なお味。

全部、おいしかったです。

太るね。
[PR]
by halu-s | 2012-06-01 00:09 | たべもの

おいしいうなぎ

最近うなぎの値段が「うなぎのぼり」に高いですよね。

とても買えない^^;

うなぎとか、穴子とか、長いものが大好きな私の訴えを聞いて
両親が高槻では有名なうなぎがおいしいお魚屋さん、魚政鮮魚店
おいし~うなぎを買ってきてくれました。016.gif

a0219925_22553761.jpg



しあわせ~043.gif

今日は昼から妹の4人の子どもたちのbabysitterで、楽しくてかわいいけど、
体力かなり消耗・・・

うなぎとおいし~ワインで元気を取り戻しました。037.gif
[PR]
by halu-s | 2012-05-19 22:58 | たべもの

いなりずし

今日は朝からベビーシッター♪

「芝刈りタイム~」”Yeah!!!"

ってことで、一石二鳥。
子どもたちも、私もHappy♪

a0219925_18223911.jpg


小4、小1、幼稚園年中、2歳を連れて、公園へ。

a0219925_18242377.jpg


かわいい~

兄弟助け合って、えらいねえ。

お昼ご飯は、天ぷらそうめんといなりずし。

はじめてつくったいなりずし。

a0219925_18191910.jpg


うん。なかなか美味しい♪
[PR]
by halu-s | 2012-04-21 18:24 | たべもの