人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

風立ちぬ

主人の夏休み。

今年はゴルフ三昧で、私も仕事が忙しく二人で過ごせる休暇は2日だけ。

とりあえず「風立ちぬ」を見に行ってきました。

堀辰雄の「風立ちぬ」をベースに主人公がゼロ戦の設計者「堀越二郎」という
ストーリー。

戦争や関東大震災の醜い部分はすべて排除され、
あの時代をさらっと描いたファンタジー。

たくさんのことが織り込まれ過ぎて、なにをどう理解したらいいのか
混乱してしまいました。

結局、なにが描きたかったのか・・・

もう少し、「堀越二郎」は、殺戮の兵器を作りたいのではなく、美しく飛ぶ飛行機を
作りたかっただけなのに、あの時代は、パイロットもそして敵をも死に至らせる飛行機を
作らざるを得なかったという状況をていねいに描いてくれないと
違和感が残ってしまいます。

結核に侵された妻の命がつきようとしているのに、その手をにぎりながら
寝食を忘れて、その兵器を設計している堀越二郎。

もしゼロ戦が設計されなかったら・・・とつい考えてしまいます。

小説「風立ちぬ」の世界は素敵に再現されていて、涙はあふれてきましたよ。

あと、二郎の声は、ジブリ映画らしい、ひとりよがりだと、私は思いました。
by halu-s | 2013-08-02 08:57 | えいが
<< 東京物語 東京スカイツリー >>