人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

マウリッツハイス美術館展 in Kobe

17世紀、オランダ・フランドル美術の殿堂、マウリッツハイス美術館の改修のため、
50点の至宝が神戸市立博物館にやってきました。

何と言っても目玉は、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」

マウリッツハイス美術館展 in Kobe_a0219925_18125816.jpg


この小さな一点のために、広~いお部屋一つまるまる使うという・・・

しかもそれを目前で見るために15分くらい列に並びましたわ。

並ばずとも、見れるコースもありましたが、やはりここは並んで
目前でまざまざと、美少女をみたいではありませんか。

美しい・・・

これは、実在の人物を書いた肖像画ではなく、「トローニー」と言われる
不特定の人物を描いたものとされています。

でも、映画「真珠の耳飾りの少女」を見てしまったので、
スカーレット・ヨハンセンにしか見えない・・・^^;

ほれぼれするほど、美しい。

不思議なまなざしでした。

まあ、この目玉作品も印象深かったですが、
もともとオランダ美術の静物画が好きなので、
50点。堪能させていただきました。

レンブラントも、今回肖像画と、宗教画が何点かで、
怖いのはなく、やっぱり巨匠は違うと
楽しませてもらいました。

フランダースの犬で、ネロがどうしてもみたかった
アントワープ大聖堂の「聖女昇天図」の下絵が来ていたのも
感動的でした。

ルーベンスですね。

それにしても、平日だというのに、すごい人出。

フェルメールもびっくりしていることでしょう。

お食事は、
マウリッツハイス美術館展 in Kobe_a0219925_18135820.jpg
「東荘

神戸で和食。

ちょっと、違うかな~^^;
by halu-s | 2012-11-02 16:47 | おでかけ
<< あそびすぎ~ 藤本義一先生逝く >>