人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

最近見たDVDのレビュー

先月、TSUTAYA DISCASで見たDVD

最近、はずしてます・・・007.gif

「ジュリエットからの手紙」

「マンマ・ミーア!」でソフィをやったアマンダ・サイフリッドが、とてもかわいくて
イタリアの景色がとってもきれい。だけど、それだけ。
ストーリーにも全然引き込まれなくて、退屈な映画でした。

「イケメンですね 劇場総集編」

韓流にはまっているお友達に「これは、絶対はまるから」と言われて
見てみましたが、やっぱり無理でした。
同じところを行きつ戻りつしていて、まどろっこしく
いらいらする展開。
せっかちな私には到底楽しめない、映画でした。
韓流ファンの方々、ごめんなさい!

「奇跡」

両親の離婚で福岡と鹿児島に離れ離れに暮らす兄弟が
九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば願いが叶うという噂を信じて
家族再生の願いをかなえるために、仲間をまきこんで、それを見に行くお話。

まえだまえだの二人が、自然な演技で、さすが是枝監督!という
映画です。

子どもって、大人が考えている以上にすごい能力を持っているときもあるけど
やっぱり考えが浅はかで危なげだったり・・・

胸がきゅんとして、なつかしさを感じる。

そんな、いい映画です。

「猿の惑星 ジェネシス」

連続ものの序章という位置づけなんでしょうけれども、
全然面白くありません。

ただ、映像技術の進歩と迫力に圧倒されるだけ。

「プリンセストヨトミ」

小説は全然引き込まれなかったのに、結構すごいキャストで映画化されていて
評判になっていたので、映画は面白いのかな~と思って借りてみたけど
小説よりさらに面白くなかったので、びっくりしました。
なにがいいたいのかさっぱりわかりませんでした。
それに、だいすけという男の子がセーラー服着ているのが
非常に気持ち悪い。
なぜ、セーラー服に執着するのか、それがこの物語にどうかかわっているのか
全くわからない。

「大阪」ってひとことでいうけど、「大阪市」だけのことを言ってるの?っていう感じの
規模で、ありえない。

荒唐無稽が売りなのかもしれないけど、全然感情移入できないし楽しめない。



・・・


ということで、おすすめできるDVDは最近見られていません。
自分の感性がかたくなになってきたのか、最近の作品に駄作が多いのか・・・

食い入るように見られる作品、ないかな~

「ブラックボード」

1日目の桜井翔の演技の下手さにうんざりで見るのをやめようかと思ったけど
二日目、三日目は、見ごたえありました。

特に二日目の佐藤浩一主演の作品は、かなり涙がでました。
最初だれかわからなかった志田未来の不良少女。
私と同じ年の設定だったので、笑ってしまいました。
うまくあの時代が再現されていました。

何にあんなにあれていたのかな~
窓ガラス全部割られ、NHKで特集を組まれるほど荒廃し、全国的に有名になった高槻6中。
校内暴力の嵐が吹き荒れていた70年代。
教師に向かってナイフが投げられたこともあったとか。
そんな怖い時代もあったけど、
第3話で「今、教育現場は一番難しい時代を迎えています」という校長の発言に
今の教育の複雑な難しさを改めて考えさせられました。

一見おとなしく従順に見える生徒たちですが、
問題は表面化せず、水面下で起こっていることに
不気味さと、底知れない怖さを感じます。

それに、親の介入が問題をさらに複雑にしていて・・・

と、語り始めたらきりがないので、今日はこの辺で。
by halu-s | 2012-04-14 23:47 | えいが
<< ダニエラちゃんとホルヘくん 素敵なhouse warmin... >>