人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Halu's LOHAS LIFE

haluloha.exblog.jp

真夏の方程式 東野圭吾

ガリレオシリーズ 第三弾

湯川博士が福山くん、内海薫が柴崎こうってのは、大変いいんだけど
湯川博士の同級生の草薙刑事が、品川ひろしってところが
ちょっとなあ~なんて、完全脳内ドラマ化して読んでました。

*みもざさんのコメントで、草薙刑事は北村一輝さんと判明。
だよね~納得。ああ、せっかくの脳内ドラマが勝手な思い違いでけがされた!
もう一度、一輝さま映像さしかえで読みなおそ!


さびれてはいるが、美しい海辺の町を舞台に、ガリレオの洞察力がさえわたる!

16年前に東京で起こった事件と、海辺の町で起こった元刑事の
殺人事件。

どう結びついていくのか、だれが犯人?

なぜ?どうやって?

結末はこれでいいのか・・・

守りたい人がいる、自分の人生をかけても。

でも、守られた人は、それでいいの。

本当に、人間とは、そんな風に感情を押し殺して、生きていけるものなのか。

殺人の動機も弱いし、科学的トリックもそれほど凝ってない。

推理小説にしては、ちょっと深みにはかけるけど、

さすが!

淡々とした事実描写のなかに、生き生きとした人物描写。

ますます冴えわたってますね~

恭平少年と湯川博士の関係がとても素敵。

加藤征四郎くんあたりがやるのかなあ。

一気読みしたくなる面白さ。

読み応えたっぷりです。
by halu-s | 2011-10-22 23:02 | ほん
<< 秋の京都 時代祭 高校時代のお友達 >>